2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女子体操宮川選手 vs 塚原夫妻の行方

またもかという感じである。 このような乱闘になれば、権力をかさに選手に圧力をかけていないことを証明することはできず、塚原千恵子さんは言動、風貌的にもかなり劣勢と思われる。 宮川選手もまだ精神的に未成熟な面がありそうだし、コーチが暴力をふるっ…

娘の33歳の誕生日

今日は娘の33歳の誕生日だ。本人も33歳という響きに、もはや若くはないという想いをあらためて抱いたようだ。 ただ、親からみれば、いくつになっても子は子である。娘が生まれて病院で初めて対面したシーンや、ベビーカーに乗せて買い物に行き、せっかくもら…

障がい者雇用率の水増し

中央官庁から地方の自治体まで、障がい者雇用率の水増しが発覚した。これだけ広範囲に渡って発生しているのは驚き。かなり前からの慣行のようで、水増しを行うに至った根本原因を特定することが難しいという声があがっているが自分はそうは思わない。 公務員…

さくらももこさんのご冥福をお祈りします。

さくらももこさんが53歳で亡くなられた。早過ぎる。自分より8つも下で、まだまだご活躍いただきたかった。 ちびまる子ちゃんの家は3世代同居で、父母、姉、祖父母がみんないい味出してたよね。みんな、自分勝手でのんき気、マイペースで、面倒がり屋で言いた…

スマホ見ながら自転車死亡事故に執行猶予判決💢

川崎市で起きた20歳の元女子大生によるスマホ見ながらの自転車死亡事故に対して、禁固4年、執行猶予2年の有罪判決があった。ネット上でも人ひとりが亡くなっているのに甘過ぎるという意見ばかりのようであるが、自分もそう思う。 本件はスマホ見ながら、かつ…

北海道マラソン 岡本、鈴木V ✌😃

今日の北海道マラソンで男子は中国電力の34歳岡本が初 V! (今日はアジア大会マラソンより、こっちのほうが気になった)。 途中でいったん遅れかけたので、トップに出たときはビックリした。最後、北大に入ってから勝利を確信したときは嬉しかっただろうな。…

孫の人見知り

1週間ぶりに生後4か月半の孫の顔を見た。土日しか会えないので、いつも通りの1週間ぶりの対面であるが、今回はどんなサプライズがあるか?最近は寝返りができるまで成長してきた。 さて、今回は? いつもと同じように大きな声で『あいあい』を歌いながら、名…

亀やんのこれから

娘婿が6~7年ほど前から、家でクサガメを飼っている。印旛沼に繋がる貯水池でプカプカ浮いていたのを拾ってきたそうだ。 そして、娘に子供ができたので一時、我が家で預かり、毎日、指先から直接、餌を食べさせていた。これが可愛いのなんのって。ごはんタイ…

ランニングとの向き合い方

昨日は会社帰りに自宅近くの公共施設のドレッドミルで30分のランニング。このくらいでも結構、疲れる。最近は週に1~2回、ちょっと走る程度。ランニングを始めて6年と8か月で最大のピンチだ。 気力もなくなりかけている。体調もイマイチ。 あああっ! このま…

アジア大会バスケットボール選手不適切行為にみる同調行動

アジア大会男子バスケットボール日本代表の選手4名が不適切行為により、日本選手団認定を取り消しとなり、帰国させられた。 報道によると、現地でJAPANのログが入った公式ウェアを着て、日本食店で食事、飲酒の後、店を出て歩いていたところで、現地の…

金足農業、頑張った!

流石の吉田くんも打ち込まれた。でも、これだけ、ひとりで連投してきただけで凄い! 歴史に残る敗者になったと思う。秋田の人々も喜んでいるだろう。続々学校まで寄付金を持ってこられていた映像をみて、地域一体で素晴らしいと思った。 自分は生れも育ちも…

金足農業、遂に決勝の舞台へ

金足農業が日大三に勝利し、秋田勢としては第1回大会以来の決勝進出を決めた。34年前のPLとの準決勝で逆転2ランを打たれた桑田真澄が始球式というのも因縁めいている。 気持的には横綱の大本命に挑む金足農業が優勝し、深紅の大優勝旗を初めて東北に持ち帰…

地元率100%の金足農業がベスト4進出

昨日の金足農業vs近江の試合は、9回裏の劇的な逆転サヨナラ2ランスクイズで金足農業が悲願の東北勢初優勝に夢を繋いだ。2塁ランナーが、『イケる』と咄嗟に判断、あとは思い切りよく一目散にホームに突っ込み、間一髪セーフ、見事な走塁だった。 準決勝が日…

国民栄誉賞を独自に検証

ボランティアの尾畠さんに国民栄誉賞を!という声まで上がっているが、20年近くも全国で活動されている姿から、本当にそういう声に賛同したい。総理大臣がその気になれば実現するのに。 そこで、今までの受賞者を独自、かつ勝手に検証した。 ジャンル別に過…

松阪、今季5勝目!

中日入団が決まった際には、西武時代から縁があった森監督が、松阪引退の花道を用意してあげたと思った。森監督は1勝でも、2勝でもしてくれたらいいと話していたが、まさか8月までに5勝目を挙げるとは、中日ファンの自分としては嬉しい誤算である。 かつての…

尾畠春夫さん格好いいです。

周防大島で行方不明となつていた2歳児を見つけた78歳の尾畠さん、お疲れ様です。獣に連れていかれてしまったのではないかと心ない記事も出て、自分も心配してました。尾畠さん、独自の読みでひとりで入山し、すぐに見つけられたそうで、神さまがあなたをお使…

NHKスペシャル『駅の子の闘い~語り始めた戦争孤児たち~』

今日は終戦記念日。時代の流れとともに、実際に戦争を体験した人も年々減ってきているだろう。 自分の父は18年前に80歳で他界したが、生前、終戦記念日近くになると、思い出したように中国へ出征していたときの話をした。ついさっきまで隣りで話をしていた同…

阿波おどりは『総踊り』が凄いのに☺

阿波おどりの『総踊り』が、市長の中止要請を振り切って昨夜実施された。自分は映画『眉山』で様子は知っていたが、最近改めてテレビでみて、『総踊り』に懸ける踊り手の情熱と、その圧倒的な迫力に魅せられて見に行きたいと思った。それがこの騒動である。 …

中高年のランニング体験記

自分はスポーツ経験がほとんどなく普通の中年だった。ただ、毎年、人間ドッグでは脂肪肝を指摘され、運動を勧められてきた。そこで54歳6か月の正月明けから走り始め、その年の11月のつくばマラソン(初マラソン )を3時間33分13秒で走り、翌年3月の佐倉マラソ…

日航ジャンボ機墜落事故から33年目の夏

我が家では1年のうち、誕生日、父母の命日、結婚記念日、愛犬の亡くなった日以外に、『今日は○○○○の日だったな』と想い起こす日が何日かある。原爆が投下された日と東日本や阪神大震災の日、それと日航ジャンボ機墜落事故の日である。とくにあの夏は、そのあ…

入江陵介復活の兆し!

入江陵介の美しい泳ぎを、60過ぎたおじいさんも憧れていた。しかし、リオオリンピックでは惨敗し、自分は賞味期限が切れた選手とまで自虐的なコメントもあり、ここまでの選手かとみんなが思った。それが、パンパシフィック水泳の100m背泳ぎで復活の銀メダル…

年1回の人間ドッグ

今日は会社を休んで、年1回の人間ドッグ。定年後、再雇用で健保組合が協会けんぽとなったことで近くの勝田台病院(千葉県八千代市)を初めて受診。心配は何と言っても胃カメラ。昨年までの病院は完全に麻酔をかけられ、意識がないまま、起きたときには終わって…

瀬古利彦がセクハラ😠💨

遂にやっちまったか。予測はしていた。いつかこんなことがあるだろうと。 ずっと応援してきたのに。最近のテレビなどでの発言を聞いていても軽いよね。相手を誉めるときでも言葉が空を切って、リスペクトが足らない気がしてた。昔の修行僧と言われてた姿はど…

東京医大の裏口入学に想う☀

東京医大が元文科省局長へ便宜(息子の裏口入学)を提供していたことが明らかになった。 報道によれば受験本番前に家族でセブ島旅行までしていたということで、みんなで合格を確信していたのだろう。元局長が家族にどんな状況で、どんな話をして、それに対して…

甲子園初のタイブレーク

昨日第3試合の佐久長聖vs旭川大高戦で、甲子園史上、初めてのタイブレークが実施された。延長13回からノーアウト1、2塁の状況でスタートするもの。球児の負担軽減のためとのことだが、見るほうも面白かった。 ただ、心理的には後攻有利だね。先攻は得点が入…

バドミントン桃田快挙!

桃田が世界選手権で日本の男子で初めて優勝した。おめでとう。ただ、快挙と言ったがもともと世界ランク2位で、リオでも金メダルを期待されていた実力の持ち主。ますます精進して、東京オリンピックでも金メダルを取って欲しいと思う。 桃田は不祥事を心底、…

甲子園始球式のレジェンドたち

100回目の節目の高校野球が始まった。 毎日、懐かしいレジェンドたちの始球式が行われる。今日はゴジラ松井、やっぱり、絵になる。たまたま母校の試合が始球式に当たったのも感動的だった。星稜の選手たちは偉大な先輩を持って鼻高々に違いない。それにして…

花火🎇に想う。

今日は地元、千葉県佐倉市では花火大会開催。自宅近くの小高い丘にて、遠くから眺めた 昨年も同じ場所から眺めた。 60歳を過ぎて、気のせいか昔より1年が早い気がする。何とかやってこれたとも思う反面、来年も同じようにここで花火が観れますように。。。と…

冬の喝采

『冬の喝采』。この小説の作者は黒木亮、本名は金山雅之、早稲田大学競走部出身で3年、4年のときに箱根駅伝の3区、8区を走っている。昨日、日本テレビで放送の『箱根駅伝部ランナーの『今』を大追跡スペシャル』に登場していた。 中学、高校、大学の練習日誌…

格好いい大人になろう。

ここ数日も、よくこれだけ暴かれるものかと不祥事が出るわ、出るわ。行政では文科省局長の息子の裏口入学、ワイロ、政治の世界ではLGBTに関するバカげた不理解発言、スポーツ界からは日大問題、ボクシング連盟への告発問題などなど。一番びっくりしたの…