2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年へ

お正月準備

毎年、お正月前はやること多くてかなわん。別にまとめて掃除することもないし、年賀状も面倒だし、食品はいつもより値が高いし、家は帰省するところはないから特にいつもと変わらない😃でもそんな中、みんなが集うのがお正月というものなんだね。

箱根駅伝 早稲田のエントリー

いよいよ、箱根だ。わが早稲田大学のエントリーも発表された。1区 伊澤(3) 2区 吉田(2) 3区 千明(1) 4区 清水(4) 5区 大木(3) 6区 淵田(2) 7区 真柄(3) 8区 太田直(1) 9区 新迫(3) 10区 宍倉(2)2区はやはり中谷(1)だろう。他にいない。 そして、1区は故障明…

仕事納めの日

毎年、仕事納めの日がやってくる。以前は1年が終り、やれやれ感と開放感があったが 最近は何か気が沈みがちかな。何でだろうと考えると、年齢を重ねると、過去の残念だったことや後悔したことなどが累積してきて、気が晴れない気がする。去年まではプライベ…

奥原希望選手がプロに

バドミントンの奥原希望選手が東京オリンピックに万全の準備をしたいとのことで、所属していた日本ユニシスを退社した。 大陽ホールディングという企業とプロ契約を結んだとのこと。彼女のストイックで、まっすぐで強きな感じは好きだな。本当に一生懸命さが…

鎬を削る戦い

鎬を削るとは『互いの刀の鎬を削り合うように激しく切り合う』ことを言うが、全日本女子レスリング選手権57キロ級の伊調vs川井の決勝戦は、その言葉がピッタリと当てはまる戦いだった。結果は、伊調が2年のブランクを越えて、残り20秒で逆転、3対2で競り勝っ…

クリスマスは父の命日

父は19年前のクリスマスの朝に亡くなった。ちょうど朝、電話したら、母がベットで既に息がないという。1年くらい寝たきりだったが、最後は安らかに亡くなったと思う。今、生きていれば98歳。最近は人生100年時代というが、仮に100歳まで健康で過ごせても、流…

ラグビー、駅伝、フィギュア

昨日はラグビー大学選手権準々決勝でワセダがラストプレーで慶応に逆転勝ち。正月2日の明治との準決勝に駒を進めた。何とか勝ち上がり、決勝で帝京に勝って欲しいな。そして今日は全国高校駅伝。1区は九州学院井川くんの区間賞は確実かと思ったが、まさかの4…

会社同期入社との飲み会

社会人としてスタートを切ったときの、前の会社同期3人と半年ぶりの飲み会🎵今は違う会社でも血の繋がりのような関係かな。

10日ぶりのランニング

最近、寒いこともあり、ランニングをサボってたが、今日は早帰りデー。嫌がる自分を奮い立たせて、何とか7キロ。妙に疲れたなぁ。

ジイサンでもやればできる

多様性の時代。 ジイサン独自の視点を生かせば、できることたくさんあるな😁

スーパーマーケットの今昔

小学生のとき青楓チェーンというスーパーの本店が近くにあった。当時、『チェーンストアの王様は、、、ボ、ボン、ボ、セイフー、セイフーチェーン』というテレビCMが流れていて、そこの社長の息子が、話したこともないが同級生にいた。子供の感覚からもお金…

千葉市動物公園の園長公募

千葉市動物公園で園長を公募しているそうである。 レッサーパンダの風太がブームとなった頃と比べて、入場者が半減しているようで、組織を動かした経験や、集客力を発揮した経験を求めているようだ。 何か夢とロマンを感じる話だな。

ランニングのモチベーション

一段と寒さが増してきた。そのため、とても夜に走る気にならず、1週間丸々走っていない。NHKドキュメント72時間で、関門海峡の歩道トンネルや新湊大橋の展望型のトンネルをジョギングコースにしているランナーを見たが、そういう室内を走れる場所が身近にあ…

働き方改革

自分も5年ほど前までは月50~60時間ほど残業をこなし、家族とともに夕飯をとるのは稀だった。 その後はマラソンに精を出し、21時近くまで残業し、それから皇居ラン15キロなんてときもあった。 今、思えば、体力的にもよくそこまでできたものだ。 最近は毎日1…

今も憧れる早稲田大学

早いもので自分が1年浪人の後、早稲田大学に入学してから42年。 特に羽目も外さず、無理ない範囲で真面目に授業も受けて、普通に過ごした4年間であったが、ワセダの学生でいられたことが誇らしく実に幸せだった。 特に恩恵を受けたわけでもない。何か特別な…

プロ野球ストーブリーグの動向

自分は中日ファン歴50年のジイサン。中日は与田新監督が発表されたときは来季大丈夫かと心配したが、伊東勤ヘッドコーチの招聘の後、ドラフトで根尾を当てて、梅津まで指名でき、ビシエドが3年総額10億円の契約で合意したとのこと。凄くいい流れで来季が楽し…

いわゆるB型

自分の性格はB型そのものかと思う。 キャパシティもあまりないので、集中し過ぎると他のことができなくなる。そのため、定年後の今は仕事へのキャパシティの配分をそこそこにして、あえて空けておく必要があると思っている。なにかにチャレンシするためにも…

紀平グランプリファイナル優勝🏆

見事でした。ジャンプだけでなく総合力の勝利でした。坂本、宮原の両選手も頑張りました、

箱根駅伝まで後3週間

箱根駅伝へ向けて、ワセダも集中練習中のようだ。今年のワセダは厳しいと言われているが、案外いけるかもと思っている。28分台の永山、太田智も故障から練習を再開したみたいだ。太田智 千明 中谷 永山 大木 淵田 小澤 吉田 清水 真柄あと、伊澤、新迫、宍倉…

紀平梨花選手

フィギアGPファイナルのショートプログラムで紀平梨花選手が世界最高得点でトップに立った。 ジャンプは確かに凄いが淡々とプログラムの中のひとつになっている。。ただ、そんなことより、雰囲気がある。華がある。優雅だ。 見ていて、なぜか感動で涙が溢…

渋谷のハロウィン暴動で逮捕

10月末に渋谷のハロウィンのクレイジーな暴動で、クルマを横転させたとして、20歳から27歳の若者が逮捕された。バンドワゴン効果により、ノリでやってしまったようだが、執念深く、追いつめた警察にアッパレを送りたい。ドラマ『科捜研の女』を見ていれば、…

年賀状の季節

早いもので、今年も年賀状の季節がやってきた。最近は、特に仕事関係者にはなるべく出さないようにしているが、数少ないプライベート関係者は、年1回のたった数行の近況報告を大事にしている。52歳のとき、毎年、年賀状のやりとりをしていた高校の同級生に出…

お金💰を使わない毎日

最近、お金をあまり使わない。定年が過ぎ、再雇用で給料も半分になったが、何とかやっている。自分はさぞ節約家になった気分だったが、会社で周りの席の者が、家では暖房もつけていないと話していた。 自分は少しでも寒いと、すぐにエアコン、床暖房をつける…

流行語大賞

今年の流行語大賞に『そだねー』が選ばれた。北海道の人は普通に使っている言葉のようであるが、LS北見の活躍を象徴した結果と思う。個人的には『(大迫)半端ないって』が、高校時代の相手チームのキャプテンのyoutubeの表情とともに大変インパクトがあった…

12月第1週の日曜日は2大スポーツイベントの日

2大スポーツイベントの1つ目は福岡国際マラソン。設楽は振るわず、服部勇馬が7分台で、日本人14年ぶりの優勝を果たした。東京オリンピック代表争いも混沌としてきた。2つ目は早明ラグビー。ワセダが勝ち、帝京と並んで8年ぶりの優勝を果たした。帝京には破れ…

広島の丸はやはり読売へ

丸の読売移籍が発表された。予想通り、出来レースだったのだろう。それにしても、読売の節操のなさには呆れるばかりだ。FAでロートルばかり集めて、有望な若手を人的補償で持っていかれるのだから。広島ファンは来年に向けて、新たな楽しみを見つけただろう。…