2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピックのチケット

気にはしていたが、忘れて締め切られてた。でも、パソコンの前でだいぶ粘らないといけなかったようで、またのチャンスに掛けよう。日本選手が金メダリストになる瞬間の雰囲気を味わいたいな。現時点で、可能性が高いのは、バドミントン女子ダブルス、女子レ…

人として

最近のさまざまな不祥事や悲惨な事故から、人として何が大切か考える。まずは感謝の心と謙虚さかな。特に歳を取ったらなおさらだ。これがないと、そのうち、誰からも相手にされなくなりそう。横柄で自分勝手、独り善がりの人には近づきたくないものね。次に…

狂気の沙汰

川崎で小学生を含む多数の人が刃物を持った男に切りつけられ、男性と小6女子が亡くなった。過去にも似た事件があったが、また狂気が繰り返された。もし、自分がその場に居合わせたら、恐らく逃げることしかできないだろう。ただ、例えば家族に危害を加えられ…

中日の高橋周平が覚醒

毎日、気になり、試合の結果をフォローしてるが、最近の試合では、まさに連日連夜、猛打賞で打率も広島鈴木に次いで2位まで上がってきた。5月に入り、一時、調子を落し、打率も250くらいまで下がった時期もあったが、最近の活躍はまさに目を見張るものがある…

5月に猛暑日

異常気象とひと言では済まされない。記録的猛暑の1日であった。本当にまずいね。 5月から10月までが、もはや夏と呼ぶべきかもしれない。意識を変える必要がある。そんな中、トランプ大統領が大相撲千秋楽を観戦。SPが異様に目を光らせて異様な光景だったな。

栃ノ心 大関復帰

昨日は微妙な判定で白星を逃し、残り2日間、横綱、大関戦が残ったので、どうなることかと思ったが、今日は勝てて良かった。 昨日から今日まで栃ノ心への同情や激励の声がネット上にも溢れ、不可解な判定に相撲協会への抗議が殺到していたそうである。 自分も…

関東インカレ

関東インカレでの早稲田大学競走部関係は、10000mで4年の大田智樹が5位、1500mでは2年の半沢が6位入賞を果たした。半沢は昨年は結果を残せなかったが、高校1500mで歴代2位の記録の持主。まずは出雲や全日本の短い距離の区間で自信をつけて、その後は箱根の1…

東西線から見る東京スカイツリー

夕暮れ時の東西線。帰宅時に葛西駅手前に東京スカイツリーが見えた。こうやってみると、夕陽に輝いて見えた。その後、千葉県に入り、西船橋手前まで見ることができた。いいね、こういう景色🎵

今日は休暇

毎月、1回は休むようにしている。今日はその休みの日だったが、バタバタしていてあっという間に過ぎてしまった。午後、娘の家へ行き、暫し孫と遊ぶ。成長が早く、この時、この瞬間が勿体ないな。 孫と一緒に『お母さんといっしょ』を見るのが楽しみだ。孫と…

ふたたび東京オリンピック最終聖火ランナー予想

前にも予想したが、やはり高橋尚子、Qちゃんがいい。オリンピックの金メダリストは多いが、走りで取ったのは彼女と野口みずきしか知らない。最後は走り方がカッコよくないと。あと、自分のなかで急上昇なのが、北京オリンピック 男子 4×100mリレーメンバー…

陸上日本選手権10000m女子 鍋島V

途中から鈴木、新谷が先頭で引っ張る展開になったが、3番手で力を貯めていた鍋島が残り200mでスパートし、逃げ切り、10000mは初V。鍋島は6月に開催する5000mは2連覇中で、そちらも有力だろうな。東京オリンピックも期待したい。

気になるアスリート

やはり、大谷翔平が気になる。日本ハムの栗山監督がアメリカに送り出す際、『度肝を抜く選手になって欲しい』と言ってたが、まさにそんな選手になりつつある。エンゼルスにはもうひとり二刀流の選手がいて、先日バッターでメジャーデビューを果たした。チー…

NHKドキュメント72 高田馬場BIG BOX前

懐かしさから観てしまった。大学入って、酒の飲み方をわからないうちに飲み過ぎて、野方の同級生の下宿に担ぎこまれるようにたどり着いたことや、初めてウィスキーが全く飲めなかったこと、駅前のミスサントリーやルノアール、BIX BOXでのボーリング、上級生…

今日は亡き兄の55回目の命日

55年前の今日は真夏みたいに暑い日だった。16歳の誕生日の日、高1の兄は野球部の練習試合に向かう中、後ろから走って来た暴走トラックにはねられ亡くなった。自分は小1で学校の教室にいたが、母親が誰かと一緒に泣きながら入ってきて、一緒に事故現場に近い…

クルマの運転を続けるか

最近、高齢者の運転による事故が多発している。そんなわけで、我が家も妻から早くも運転を止めたほうがいいと強く言われている。 まだ61歳だよ。とはいえ、持ってるだけでおカネがかかるし、多少不便になるが、事故のリスクを考えれば、ありかなと思い始めた…

変な世の中

地球環境的に気候変動リスクが高くなってるし、政治的に独裁的、差別的な指導者かが多くなって、戦争のリスクが高まってる。さらに日本は稀にみないスピードで高齢化社会に突き進み、孤独な高齢者だらけになりそう。憂鬱な世の中だ。そのような外的環境、要…

才女のアスリート

アスリートは自らの目標一点に絞って、全精力を注 がないと普通は一流になれないと思う。しかし、文武両道の才女もいる。110m障害の木村文子さんは横浜国立大卒、長距離の鈴木亜由子さんは名古屋大学卒、スピードスケートの小平菜穂さんは信州大学卒である。…

世界リレー

4×100mリレーで3走の小池から4走の桐生へのバトンがうまくつながらず、まさかの失格となってしまった。ネット上で小池くんへの批判が強いが、この失敗を糧にこれからも頑張ってもらいたい。 失敗により、人は強くなれるのだから。それにしても全員10秒台のブ…

今年の家庭菜園

毎年、5月を過ぎた頃に、まずゴーヤを植えるのが恒例になっている。今年も先週、植えた。 猫のいる部屋の緑のカーテンになるし、新鮮なゴーヤは美味しい。そして、1.5m四方の小さな家庭菜園スペースには、今年はキュウリを3苗とオクラを植えた。一昨年、娘が…

痛ましい事故に絶句した

滋賀県で保育園児の列にクルマが突っこみ、園児2名が亡くなった。右折車の前方不注意で直進車と衝突し、直進車が押し出されて、歩道に乗り上げたらしい。本当に痛ましく、悲しい。たまに保育士が児童に手をつながせ、危なそうな道を歩いているところを見かけ…

谷真海(旧姓佐藤)さん

谷真海さんが東京パラリンピックへ向けて苦境に立たされているそうだ。 トライアスロンで代表入りを狙ってるそうだが、障害の分類枠のPTS4ランクが、競技人口が少ないため、東京パラリンピックでは採用されず、義足を使わない障害の軽いクラスに含まれること…

NHK大河ドラマ

今年の金栗四三の韋駄天が、前回の放送で史上最低視聴率を更新したそうである。確かに興味のない人は全く見ないだろう。昨年の直虎も初めて聞く名前だったが、柴咲コウが主人公だったのが救いだった。それが今年は歌舞伎役者が主役。何か見る気がしない。大…

連休最終日

毎年恒例のゴーヤをホームセンターに買いに行ったところ、売り切れ状態。長い休みで暇をもて余した人達が買って行ったのかな。別の店で購入し、無事に庭に植付け完了。 猫の部屋のグリーンカーテンになり、おまけにゴーヤも新鮮なので、もう何年も恒例になっ…

早稲田大学競走部の今年度のエース

昨日のゴールデンゲーム延岡の5000mで新入生の井川くんが13:54の自己新、2年生の中谷くんが10000mで28:50の自己新を出した。まずはホッとした。正直、中谷くんには28:30くらいを期待したが、今回は連戦の疲れもあっただろうし、次回に期待したい。井川くんに…

孫と鯉のぼり

八千代市新川のゆらゆら橋にかかっている鯉のぼりを孫家族と行ってきた。孫を抱っこしたら、ずっと見上げていた。大きくなって、じいじと一緒に見上げた鯉のぼりは覚えていないかもしれないけど、魂の隅っこにでも焼き付いていたらうれしいな。この子の未来…

連休後半

午前中、舩橋東武の旭屋書店で、『保育士完全合格テキスト 上下 翔泳社』を買い、ミシュランに選ばれたという青葉のラーメンを初めて食べた。油っこくなくおいしかった保育士はこのトシになっても職が得られるのではとの期待感、待機児童問題など社会的な課…

元号イメージ

歴代の元号が新聞に掲載されているのを見て、良くも悪くも元号は時代を象徴すると再認識した。ただ希望に満ちた明るいイメージの元号は実に少ない。 建武の新政の『建武』、元禄文化の『元禄』、維新の『明治』、大正デモクラシーの『大正』くらいか。一方で…

天皇制について考える

元号改正にあたり、昨日のNHKスペシャルは見ごたえがあり、自分自身、あらためて天皇制を考えることができた。保守派は頑なに日本の伝統を守るといい、男系の天皇以外、認めないという。しかし、驚きだったのは過去に正室の子が天皇になったのは昭和天皇と前…