2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

走る意味は?

今日で10月も終わり。月間のランニング走行距離は162キロ。10月で200キロを切ったのは、走り始めて7年目で始めて。とは言いながら、年齢を重ね、体力の衰えを自覚するなか、そこそこ頑張ったかな。健康だけを考えれば、キロ数に拘らず、もっと楽しく、そして…

毎日、毎日

昔々の『およげ、たい焼きくん』の冒頭の歌詞『毎日、毎日、僕らは鉄板の上で焼かれて、嫌になっちゃうよ』は何年経っても忘れないものだ。当時、サラリーマンの悲哀を歌ったと言われ、400万枚以上のヒット曲となった。確かに自分も勤続38年目、よくここまで…

後ろ楯

昨夜のニュースで京都南座が改装オープンし、歌舞伎界の大御所含め、総勢69名が八坂神社までの400mを練り歩いたとのこと。それはどうでも良かったのだが、中村師童の話題になって、彼は父親が歌舞伎を廃業したので後ろ楯がなく苦労したようだった。 野村克也…

習志野高校選抜当確

秋の高校野球関東大会で、我が千葉県から習志野高校が準決勝まで進み、桐蔭学園に2対4で破れはしたが選抜を当確とした。準決勝でボロ負けしていたら、替りに8強止りだったけど、決勝進出チームと接戦で惜敗したチームが選抜されたケースも過去にあったが、今…

孫の成長

孫の成長が早い。生後7か月前なのに捕まり立ち。ハイハイで障害物も乗り越えて進む。話しかけると大きな声で返してくれる。親バカじゃなくて、爺バカだな。

今日もラン休

先月は久びさに月間100キロ、そして今月は今のところ135キロと少し距離を伸ばしてきた。 しかし、走ると以前よりもかなり疲れが残るようになり、モチベーションも上がらず、昨日、今日とラン休😥気楽に健康ランニングに徹するか。

根尾くんは中日へ

今日のドラフト会議で根尾くんは地元の中日がくじを引き当てた。根尾くん、藤原くんはひと目みて、今までの高校生とは顔つきが全然違うように感じた。どっしりしていて、浮わついたところが全然なく、目標は遥か上に置いているのだろう。大成しそうだ。 藤原…

そりゃないぜ、セニョール

ケーシー高峰のギャグ、『そりゃないぜ、セニョール』。最近の出来事で思い出した。まず、巨人監督がまたもや原さんに決まったこと。3年前に、自身の不祥事隠しのために暴力団に1億円ものお金を渡していたことが発覚し辞めたのではなかったか。クリーンなイ…

生命保険は必要に応じて

生命保険は必要かどうか。働き盛りで妻や子供がいたら万が一に備えて死亡保障は必要だろう。病気、怪我による死亡でなくても、働けないほどの状態になり、収入がなくなったときは恐い。ただ、自分は60歳で払い込みが完了している終身保険を除き、病気での入…

野茂秀雄にみる覚悟

昨夜のNHKスペシャル『平成スクープ史ドキュメント』第1回は野茂秀雄の特集だった。本人が日本球界と絶縁してまでアメリカに渡った経緯や思いを証言していたのは興味深かった。同時の近鉄監督の鈴木啓司を始め、みんな口を揃えて走り込みとか精神論者のなか…

父の背中

柔道オリンピック2大会金メダルの齋藤仁の次男、立くんの特集を見た。高校2年で高校チャンピオン。 柔道は決して好きではなかったみたいだが、成長とともに、やる、やらないでなく、ならなくてはならないという使命感を感じてきたとのこと。 偉大な父の背中…

今日のランニング(何とか10キロ)

何となく気持ちは定まらないが、続けることが重要だ。だから、夕方10キロを走る。明日につながるように。

大迫傑

昨夜のNHKクロ現はシカゴマラソンで日本記録を出した大迫傑の特集だった。大迫傑という人間をレース以外で見たのは初めてだったが、人に流されることなく、ストイックに自分と向き合っている姿が印象的だった。精神的にも強そうだ。カラダがほぼ極限まで絞ら…

醜い老人、カッコいい老人

醜い老人。観客の入りが悪いからとコンサートをドタキャンした沢田研二。7000人のファンが既に会場に詰めかけていたのに、全くの身勝手。主催者が土下座までして懇願したのに、『自分にも意地がある。』と遂にクビを縦に振らなかったとのこと。そもそもさい…

今日は愛猫あずき・きなこの9歳の誕生日

9年前の土曜日朝、愛犬くるみと散歩をしてたら、新しく出来た公園入口のダンボールの中から何かの鳴き声が聞こえてきた。一瞬、何か分からなかったが、よもやと思って、愛犬くるみと中を覗き込んだら、小さな生き物らしき物体が二匹。へその緒をつけたまま、…

年末調整関係書類

今日は帰宅後、会社に提出する年末調整関係の資料を作成した。保険料控除の申請書が実に面倒だった。制度設計は単純なほうがいい。 来年10月からの消費税引き上げに際し、軽減税率や還付金などが検討されているようだが、それなら始めから一律引き上げ幅を少…

クライマックスシリーズの先

巨人がヤクルトとのクライマックスシリーズを勝利し、広島に挑むことになった。広島には1勝のアドバンテージがあり、ホーム開催で圧倒的に有利だが、勝率4割台の巨人が、セリーグ3連覇の広島を破るようなことがもし起こったら、過去最大の下剋上となる。気が…

久びさ15キロのランニング

今日は印旛沼沿いのサイクリングロードを中心に久びさに 15キロをジョグ。曇り空で走るにはもってこいの季節だ。今月は今日で81キロ。無理せず、季節を感じて走ろう☺レースでタイムを目指そうとかすると義務感で走るようになってしまう。タイムが伸びている…

充実の土曜日

今日は午前中に10キロランニングして、息子が独り住まいを始めるアパートの様子見にかみさんと出かけた。子供たちが小学校時代を過ごした街でもあり、昔の思い出が蘇った気がした。それから自宅に戻り、近くに住む娘夫婦のマンションへ。半年を過ぎた孫がま…

幸せと生き甲斐をつかむために

60歳を超えて何が幸せか、考えても答えは出ないまま、1年以上経ってしまった。多分、平凡な何気ない毎日を送ることができれば一番だろうが、次のように考えた。まんざら捨てたもんでもないな。・働けるうちは会社を辞めず、日々誰かの役に立つことを自分なり…

羽生の竜王戦

羽生の竜王戦が始まった。勝てばタイトル保持が通算100期、敗ければ無冠のようである。自分は若い頃、外見がよく羽生に似てると言われ、悪い気がしなかったこともあり、それ以来、何となく気になる存在である。その羽生が、これからどんな将棋を目指したいか…

中日ドラゴンズの次期監督

報道によると与田に決まりそうとのこと。理由は生え抜きでコーチ経験などがあることらしい。ここのオーナーもかなりの高齢で考えがおかしい。 生え抜きが条件などとは、ファンの多くは望んでいないのではないか? ファンは優勝できる監督に来てもらいたいの…

仕事の半分は無駄な仕事

定年を過ぎて余裕をもって会社内を眺めてみると、仕事の半分は無駄かと感じる。自分はリスク管理部門に席を置くが、過去(前任者)において対応したことの蒸し返し、上長の好みやピント外れの指示、報告のための報告など余計な仕事が多すぎる。経営トップは働…

出雲駅伝

出雲駅伝は青学が優勝。毎年、結果を出して凄い。原監督の考えが浸透して、各選手がベストを出しやすい環境を作っているのだろう。我が早稲田大学は10位。1年生3人、3年生1人、4年生2人のチームだったから、こんなものだろう。本来なら中核となるべき上級生…

シカゴマラソン大迫が日本最高記録!

2時間5分50秒。日本人、初の5分台。やったー✌25キロからの5キロごとを、14分28秒、14分31秒、14分43秒で刻み、最後まで先頭争いを繰り広げられた。見事だった。欲を言えば、一瞬でもファラーの前に出て欲しがったが、それは次に期待しよう。早稲田大学の後輩…

今日のランニング(夕暮れの12キロラン)

夕方、5時過ぎからジョグスタート。行き先を決めず走り出し、いつもとは違うコースの印旛沼へ。舟戸大橋で折り返し、帰り道が暗かったこともあり、道を間違え、最近では最長の12キロをゆっくり走った。 先月後半から少しずつ距離を伸ばしてきたら、体重も少…

京成電車が塩害で終日不通に

水曜夜、飲み会帰りの息子から連絡が入った。 第1報は『今、京成電車が駅の間で立ち往生し、2時間もの間、車内に閉じこめられている。』とのこと。その後、『今、やっと電車から降ろされ、最寄り駅まで歩き、やっとタクシーに乗った。』とのことでその時点で…

昔懐かし

BSで懐かしの笑点を観た。10年くらい前の再放送だが、歌丸さんが懐かしい。もうこの世にいないなんて寂しいものだ。 少し前に別の番組で米丸さんを久びさに見た。そう言えば、歌丸さんの師匠だった。いやぁ懐かし。 おふたりとも大物の割に偉ぶらず品があ…

巨人高橋監督が辞任

巨人高橋監督が成績不振の責任を取って辞任した。名選手が名監督にあらず、スマート過ぎて、組織を引っ張るマネジメント力が備わってなかったのだろう。親会社にはうるさい爺さん、取巻きも多いし。もう生え抜きのスター選手を無条件で監督にするのは止めた…

貴乃花に関する報道と相撲界

貴乃花が相撲協会を退職したとのこと。一連の報道から受ける印象としてはどっちもどっちかと思う。 相撲が国技と言われても今ひとつピンと来ないが、貴乃花が憂いているのは何となく理解力できる。全ての親方は一門に属さないといけないというのが理解できな…