クライマックスシリーズの先

巨人がヤクルトとのクライマックスシリーズを勝利し、広島に挑むことになった。広島には1勝のアドバンテージがあり、ホーム開催で圧倒的に有利だが、勝率4割台の巨人が、セリーグ3連覇の広島を破るようなことがもし起こったら、過去最大の下剋上となる。

気が早いが、仮に巨人が日本シリーズにも勝っちゃうかもしれない。それでも、ヨシノブは辞めるたろうが、ファンとしては微妙だろうな。

今のクライマックスシリーズは、理不尽な結果となるリスクがあり、第三者的には逆にそんな出来事を見てみたいと思う。それが短期決戦の醍醐味だろう。

ただ、それじゃ、ペナントレースとは何だということになる。メジャーリーグのようなポストシーズンにしたいなら、あと4球団は増やして、より地域に根ざした球団とすべき。地域性と県別の人口を考慮すれば、新潟、松山(四国)、沖縄、静岡あたりが候補かな。セ・パ8球団で上位3チームがクライマックスで戦うくらいしないと、いくらなんでも理不尽すぎる結果が生まれる可能性があり、ファンとしては白けてしまう。

地上波のナイター中継もなくなったし、改革しないとこれから、ますまし人の興味も分散して、プロ野球もジリ貧になると思う。