2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

34回目の結婚記念日

台風が明日にかけて日本列島を縦断中。去年同様に成田山の参道に鰻重を食べにいきたかったが今日は断念。結婚して34年。早いものだ。 縁あって結婚し子供が生まれ、子供が一人立ちし、可愛い孫が誕生。何て幸せなことよ。 かみさんに感謝😆💕✨

ハイハイを始めた孫

孫が生後半年手前でハイハイを始めた。 先に目標物を置くと一生懸命に歩を進め手を伸ばす。タッチすると『どうだ!』と言わんばかりに大人達の顔を見回す。その瞬間、大人達は一斉に、拍手喝采、健闘を称え、最大級の賛辞を贈る。孫もまんざらでもなさそうだ…

母の13回目の命日

母が亡くなったのは2005年。6月始めに肺癌が発覚し、4か月も経たずに72歳で逝ってしまった。 あれから丸13年。月日は早いものだ。だんだん、母の年齢に近づいてきたのも変な感覚だ。 今日はお花を買って帰る。母さん、息子は元気にやってますよ。もう少しこ…

スポーツアナウンサーになりたい🎵

今からでも人生をやり直せるものなら、スポーツアナウンサーになりたい。人々に夢と感動を伝え、後生まで名調子が伝えられるなんて、大変やりがいのある仕事だと思う。スポーツアナウンサーと言えば、圧倒的にNHKだろう。印象深く思い出される名実況といえば…

豆南諸島

八丈島の漁師の山下和秀さんが書いた『東京都豆南諸島まるごと体験』三五館 (2001年)を読んだ。 『豆南諸島』と言っても知らない人が圧倒的に多いだろう。伊豆諸島八丈島、青ヶ島の南、小笠原諸島までの間に位置するベヨネーズ列岩、須津須島、鳥島、孀婦岩…

東京マラソン2019落選

今日は東京マラソン2019の抽選発表の日。経験上、午前中にメールが来なければ当選が分かっていたので、午前中の仕事の合間にも細かくチェック。 しかし、お昼間近になって、落選の文字がタイトルのメールが来たぁ 12倍だし、2年連続で当たろうなんて虫が良す…

黒猫

今日のランニング中、バス通りの車道と歩道の間の植え込みに、『黒猫の墓』と木の札に書かれた墓標を見つけた。花も手向けられてたので、丁重に葬られたことが窺われた。 半年くらい前まで、夜間にもよくランニングしていたが、その時、歩道のコンクリートの…

お彼岸のお寺参り

今日はお彼岸のお寺参りに豊島区巣鴨の本妙寺に行ってきた。久々のお天気でまさにお墓参り日和であった。 うちのお墓には自分の祖父母、父母、赤ちゃんのときに亡くなった父の姉、高校入学直後に交通事故で亡くなった兄が入っている。13年前に亡くなった母の…

なぜ稀勢の里を応援し、白鵬は好きになれないか?

白鵬が外人だから嫌いなわけでない。栃の心は稀勢の里の次に応援している。把瑠都や武蔵丸は嫌いじゃなかった。旭天鵬もいやでなかった。 何でだろうと考えた。 やはり、いじめっ子に見えるんだろうな。土俵を割っている相手をだめ押し突きする。マナーも悪…

新橋で飲み会

前の会社の同期入社のふたりと新橋で久々の飲み会。烏森神社すぐの赤札堂という飲み会に18時から22時まで4時間もいて、ひとりあたま2000円ほど。安くてビックリ⤴⤴ みんな同じ時間を同じ会社で過ごし、昔話に花を咲かせた。知り合ってから40年近く。時の流れ…

安倍首相3選😱

予想通り3選を果たしたが、石破さんは大善戦だろう。安倍、麻生両氏は祖父の代から国民を見下すDNAを受け継いできた。容姿どもども自分は最も嫌いなタイプに属するふたりである。 更に取り巻きをみれば、激高大臣、パンツ大臣、うちわ大臣、無能な法務大…

今日のランニング(週の真ん中には走る🏃)

今日は21時過ぎから6キロジョグ。2キロ地点にイオンタウン、2.5キロ地点にスタバがあり、3キロ地点で折り返し。時間が遅くなったので、とにかくカラダに負荷をかけないように走る🏃 今の時期、夜のランニングは気持ちいい🎵

早稲田大学 箱根駅伝 夢のベストメンバー

毎年、この時期になると、来年、母校早稲田大学の競走部に入学予定の選手が気になる。 昨年末の全国高校駅伝で、今年早稲田に入学した中谷君と最後までデッドヒートを繰り広げた当時2年生の九州学院井川君がドップアスリート枠で早稲田を希望しているとの情…

今日のランニング(稀勢の里がんばれー)

今日は久々に暑い日だったので、夕方5時前からジヨグ開始。すぐにポツポツ降ってきて、最後は結構本降りに。何とか7キロ。3連休で22キロか。全然だけど、まずは続けて体重を落とし走れるカラダ作りからかな。 帰宅したらちょうど大相撲の結びで、稀勢の里対…

今日のランニング(安室奈美恵さん今日で引退)

この3年ほど睡眠障害で毎日、睡眠導入剤を少量飲んでいる。それまでは寝る前にもガンガン走っていたが、それでは睡眠には悪影響になる。本当は朝ランがいいが、通勤時間も長くそれも無理。ということで記録など狙わず健康第一にやるしかない。とはいいながら…

今日のランニング (またいけるかな?)

今日は夕方に月曜以来のジョグ8キロ。気持ちいい陽気で呼吸も楽。少しずつ戻していけば、また走れるような気がしてきた。 この1週間ほど歯痛だったので、午前中自宅近くの歯科を1年半ぶりに受診。むし歯じゃないので体調が原因では?とのこと。 体調第一に楽…

日常のワンシーン

最近、あまりお金を使わない。会社での昼飯も仕出し弁当屋のごはん無しのおかずのみ。310円なり。飲み物は毎日、かみさんが水筒一杯にホットコーヒーを持たせてくれる。飲み終わったらお湯を入れて飲む。 定年後は定時に帰宅することが多くなった。 楽しみは…

面白きこともなき世を面白く、棲みなすものは心なりけり

高杉晋作の時世の句。正確じゃないかもしれないけど、心に落ちる。 現役バリバリの頃と定年後の今では感じ方は違うかもしれないけど、要は自分次第で人生も変わるということかな。 今年の司法試験で最年少は19歳、最年長は何と68歳とのこと。何事も年齢を言…

気になる選手

少し前は毎日、イチローの通算安打数が気になっていたが、最近は中日ドラゴンズの高橋周平選手が気になっている。何しろ3球団が競合した末入団した未完の大器だが、毎年期待されながら活躍できないでいた。今年はヒット数も100本、ホームランも10本を越え、…

関西国際空港連絡橋へのタンカー衝突事故

先日の台風によるタンカー走錨により、関西国際空港への連絡橋が破壊され、被害が広範囲に広がっている。 そもそも、タンカーの船長が海保が奨めるエリア内でなく、なぜあれだけ近い場所に錨を下ろしたのか。船長は大丈夫だと思ったとのことだが、今度も大丈…

日体大駅伝部 渡辺監督のパワハラ

今度は駅伝か。渡辺監督は豊川工業もパワハラで辞めさせられており、そんな人間を監督に据えた日体大の罪は果てしなく大きい。 実際に手を出してたら当然、行き過ぎた暴言は傷害罪にあたるだろう。実績さえ出していたらモノが言えなくなるようだったら、こう…

大阪なおみ全米オープンV

日本人初の快挙!スゴイ。でも意外じゃなかった。近いうちにグランドスラムで勝つだろうと思ってた。若干二十歳。おそらくこれから当面、世界の主役だろう。ストイックで素直なばかりに完璧を求めて自滅していたようだが、コーチがポジティブなメンタルを植…

漂流アドベンチャー~南鳥島

NHKBSプレミアムの第3回目の放送を見た。今回は南鳥島が舞台。東京から小笠原まで1200キロ、小笠原からさらに1200キロの日本最東端の島。地図で見ると、やはり遠い。2キロ四方の島でほとんど平坦。でも何となくこの世の島ではないように感じた。 この島も…

大谷翔平ゴジラ越え

大谷翔平がメジャーリーグ1年目のホームラン数としては、松井の16本を越え、城島の18本に並んだ。肘に新たな異常が見つかり、今シーズン中のピツチャーとしての復帰は無理になったが、バッター大谷の才能も半端ない。 松井の打撃は力で球を運ぶように見えた…

夏の家庭菜園

毎年、猫がいる部屋はゴーヤで緑のカーテンを作る。それと昨年から1.5m四方ほどのスペースに土を入れて、ミニ家庭菜園をやっている。 今年は小規模ながら家のリフォームをやったため、出足が遅れ、7月始めにホームセンターに残っていた胡瓜、茄子、ピーマン…

くるみの面影

会社帰りに立ち寄ったスーパーで愛犬くるみに似たパピヨン犬が入り口近くにつながれていた。懐かしくて、スマホでパチリ。 くるみは4年前の12月に亡くなった。前日から食欲がなく体調がよくないように見受けられたが、まさか8歳10か月の若さで。明け方に大き…

ずっと気になる青が島

子供の頃、地図を眺めるのが好きだった。東京から大平洋を南の方に目を向けると、伊豆諸島の最南端に八丈島があり、その左下にポツンと青ヶ島なる小さな島をみつけ、どんなところだろうと想像した。そんな想いもあり、53歳になる直前の2010年6月にまずは八丈…

経団連が就活ルール廃止を表明

そもそも学生の青田買い防止や教育機会の確保を目的に永い期間に渡って就活ルールなるものがあったが、経団連は廃止を表明したそうである。自分が就職した38年前は10月1日が会社訪問開始日だったがその後幾度か変遷があり、最近は3年次から決まる人は決まっ…

今日のランニング

今日はほぼ半年ぶりに佐倉市先崎を走るMy10キロコースを9キロ。真夏の暑さが収まり走れる気候になってきた。稲穂の水田がまさに黄金色に輝いていた。途中、旧家の縁側で日なたぼっこしているいつもの白猫は今日はお留守だった。 ボチボチ半年くらい鍛えれば…

孫と遊ぶ🚼

今日は娘婿が所用で外出、うちのかみさん、息子も 飲み会ということで、夕方から娘のうちで孫のあやし隊を命じられる。最近はずっと人見知りをされ泣かれていたが、今日は終始打ち解けた雰囲気。良かった🎵 孫はますます活発、表情が豊かになり、ベビーベット…