くるみの面影

会社帰りに立ち寄ったスーパーで愛犬くるみに似たパピヨン犬が入り口近くにつながれていた。懐かしくて、スマホでパチリ。
くるみは4年前の12月に亡くなった。前日から食欲がなく体調がよくないように見受けられたが、まさか8歳10か月の若さで。明け方に大きくひと声泣いたので駆けつけたらすでに虫の息で、かみさんの腕の中で亡くなった。最後の力をふり絞って、知らせてくれたのだろう。悲しくて、悲しくて、もっと優しくしてあげてたらと後悔のばかり。
自分が死んで三途の川近くまで行ったら、対岸からあの鳴き声で案内してくれると信じている。

ちなみに今日のワンちゃんの写真を娘に見せたら、くるみのほうが美人だって。親バカだな。
くるみ。また、会おうね🎵