2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も夕方8キロ走ってきた

小出監督の告別式のニュースをテレビでみた。教え子が多数来たみたいだ。Qちゃんの弔辞には涙した。 ありがとう、小出監督。自分は今日も8キロ走ってきた。 走れるって素晴らしいことだ。

夕方に8キロ走る

小出監督の一番楽に走れるのが、自分にとってのいいフォームという言葉を噛み締めて、自宅近くの佐倉の田園風景の中を走る。田んぼに水が張られ、その脇に稲が置いてあった。今日は小出監督のお通夜に1000人も集まったそうである。わが地元の佐倉は先日、モ…

連休初日

午前中、白蟻駆除の見積りに業者が来た。前回から5年経過。どうするかな?洗面台交換もあるし、家のメンテナンスはお金がかかる。 ああぁ。

明日から10連休

明日から10連休。ただあまり開放感はないな。NHKドキュメント72で、レンタル何もしない人を見た。不思議な世界だ。 彼の魅力なんだろうな。ただ側にいてくれればいいという。人の寂しさもいろいろだ。

小出監督亡くなる。

小出監督が亡くなった。享年80歳。 高橋、有森、鈴木博美を育て上げ、女子マラソンの栄光期を築いた。反骨心と情熱の人だったと思う。酒を飲んでばかりのようで、高橋も有森も、全くの無名から、褒めて、褒めて、育て上げ、オリンピックのメダリストにした功…

アジア大会 塩尻 銅メダル

アジア大会3000m障害で塩尻がバーレーン選手、インド選手に続いて銅メダルを獲得した。前半、突っ込んで、後半タイムを落としたが、『苦しくなったところで、もう一歩いける練習をしないと』と収穫を得たとのこと。将来、オリンピックの中長距離のトラックで…

65歳過ぎたお爺さんが保育士

最近、IBMを定年退職したお爺さんが、待機児童問題に対して一念発起して保育士資格を取得し、65歳を過ぎて保育士として週3回、働いているとの記事を見た社会に貢献したいとの思いが原動力になっているようで、その歳になっても頑張れるのだろう。75歳まで働…

今日は孫の1歳誕生会

朝イチでなだ万のお弁当と貝殻亭のデコレーションケーキを買ってきて、お昼にみんなでお祝いした。孫はまだ、それは食べれないので、ママ特注のパンにヨーグルトを塗って、その上にイチゴを乗せた見た目ショートケーキ。毎年、こんなお祝いができるのはうれ…

妹の誕生日

昨日、寝る前に思い出して、今日、夕方、あらためて思い出し、慌ててメールした。 父母から兄弟は仲良くと口すっぱく言われていたので、兄として忘れないようにしないと。

春の休暇の1日

今日は休暇を取った。午前中は10時頃から気ままに、行く先を決めずに走り始めた。家から郊外に向けて、印旛沼方面へ。平日の午前中、地図を片手にリュックを背負った老人の集団が多い。途中で道を聞かれたりした。帰り道、家からそう遠くないところだが、昔…

お笑いのレジェンドたち

先日、ケーシー高峰さんが亡くなった。昔から出てた人だし、寂しい限りだ。子供の頃、毎週日曜昼に放送してた大正テレビ寄席を思い出す。 コントラッキーセブンの会員制のたこ焼屋のコント、面白かったな。必ずし、酔っ払いの関武志が客席から一升瓶を片手に…

自制心

先日、開かずの踏切りで遮断機をノコギリで切断した男のニュースを見た。 気持ちはわかるが、それはまずかったね。選抜高校野球で、敗れた星陵の監督が相手の習志野にサイン盗みの証拠があると怒鳴り込んだことも報道されたが、監督がキレてはいけない。とん…

ランニングと孫と遊んだ1日

今日も昨日に続いてジョグ7キロ。最後に300メートルのウィンドスプリント(と自分は思っている)2本。でも、全然、体重は減らなかった。できる範囲で少しずつ健康ランニングだ。午後、夕方まで孫と遊ぶ。家のなかで、靴を履いて歩き出した。 頑張れ💥👊😃

久びさのランニング

今日は大変よい天気。 時間もできたので久びさのランニング。というよりジョギング🏃 しばらく走らないうちにすっかり走れないカラダになってしまったようだ。でもまだ散っていない桜を立ち止まって写真に撮ったり、古びた商店街に立ち入り、昔ながらの豆腐屋…

働き方改革とは?

最近、いっそう声高に言われてる感じ。 でも、アンケートを取ると、半数以上が残業の制限に反対しているらしい。早く帰れと言われても仕事が終わらないという実務的な問題と、残業代をあらかじめ見込んで住宅ローンを組んでるなどの経済的な問題が反対の理由…

孫の1歳の誕生日

今日でちょうど1歳。あの誕生の日から1年か。 早いものだ。 ヂヂババからファーストシューズをプレゼント。孫中心の楽しい1年だった。 2年目も、これからずっと見守っていくよ🎵

今こそ仰木彬監督に国民栄誉賞を!👍

自分は野茂、イチローが自分の信じる道を突き進んで、異国の地でも成功したサクセスストーリーが、野球界だけでなく、広く国民に勇気と希望を与えたと思う。 そのふたりに未来の扉を開けて、旅立たせた仰木さんは、育ての親、ダンディーで、酒好きで凄い人だ…

人の気持ちに寄り添えるかどうか

桜田大臣がやっと更迭された。今まであまりに人を傷つける発言が多すぎたから自業自得だ。これを他人事と思わず、反面教師として自分はどうか自問しようと思った。自分も今までの人生のなかで、いろいろな人に嫌な思いをさせてきたのだろう。 反省しなければ…

少しだけ嬉かったこと

4月から4年ぶりに一緒に仕事をしている元部下の女性に、外見も仕事も前と変わらないと言われて、ちょっと嬉かったな。元々、仕事に対しては真っ直ぐに取り組んできたし、評価などを気にして来なかったので、定年を過ぎても変わらないように見えたのかな。

雨の日に

今日は久びさの雨。電車に座っていると、前に立った人の濡れた傘が、自分の膝に時々触れて気になることがある。 傘を外に向けて抱える人などは、もう少し神経を使って欲しいと思う。15年くらい前だったか、自分は電車のなかで、おじさんから自分の内に向けて…

吉高の大桜

今日は印西市の吉高の大桜が満開になったので2年ぶりにお花見🌸🍶✨に。大桜さん、また会いにきたよって感じ。凄い人出。 堂々と優雅に、どーーんと構えて、みんなを受け入れてくれた。いつものように、茶屋でお餅とタケノコご飯を食べて満足して帰ってきた😃 今年…

爽快🎵イチローが国民栄誉賞を辞退

3度目の辞退。もともと、こういう賞が嫌いなんだろう。 イチローは王は好きだけど、もはや時の政権の人気取りと化してしまったこの賞を受けたくないだろうし、最近の受賞者と同列にして欲しくなかったのだろう。野球界からの辞退が元阪急の福本に次いでとい…

習志野高校、準優勝!

決勝で敗れはしたが、よくやった😃✌久びさ、優勝の夢を見せてもらいました。あの美爆音のブラバンのなかで、応援できたら燃えるだろうな。選手のみなさん、応援のみなさん、お疲れ様でした。夏も期待してます。 成田高校も頑張って👊😆

選抜高校野球 習志野高校が決勝進出!

千葉県勢としては夏は過去3回(42年習志野、49年銚子商、50年習志野)の優勝があるが、選抜は初の優勝なるか。会社休んで、甲子園まで行きたいのぉあの美爆音のなか、優勝したら凄いことなるだろうな。習志野高校は言わずと知れた谷沢、掛布、小川、福浦の母校…

新元号は『令和』

万葉集からとってきたとのことだが、書きやすく、呼びやすく、結構いいですね。 万葉集といえば、高校のときの古文の先生が、自分に女の子が生まれたら、万葉集にある『真愛(まかな)』という名前をつけたいと言ってたことを思い出した。早稲田大学の政治経済…