2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ後の生活様式

コロナが流行してから、生活様式が変わった。まず、帰宅してすぐに風呂に入る。かみさんは、汚れを落とさないと家に入るべからず的に考えていて、それに沿って、励行している。また、コロナ前は孫に会いに、近くに住む長女の家にも頻繁に出入りしてたが、今…

今日は終戦記念日

考えてみれば、終戦を記念するとは誰がつけたのだろう。ちょっと、不謹慎な感じさえする。たった、75年前の出来事なんだよね。自分は昭和32年生まれだから、その時点ではほんとにたったの12年しか経ってなかったんだ。終戦記念日あたりに、よく父から戦争の…

何がなんだか

コロナの中、毎日、通勤していて、気持ちの余裕もなく、ブログをすっかりサボってしまった。コロナにより、働き方改革も進み、生活様式も変わっていく。ただし、そんなこと考える余裕もないほど追い詰められてる人も多いだろう。コロナで廃業に追い込まれて…

緊急事態宣言どうなる

東京、大阪などはどうなるのだろうか。解除されたら、また満員電車になるかな? そんな目先の心配よりも、確実に来る第二波に備える手立てを考えよう。

コロナを乗り越えよう

大変な世の中になってきた。 今は我慢のとき。とにかく動かずじっとしていよう。我が家もカミさんとゾーンを区切って、最小限の接点としている。 会社も先週から在宅勤務が拡がり、隔日勤務くらいになってきた。 まだまだ感染が拡がるかもしれない。今後、社…

コロナ対策は最後は自分自身で決断

久びさに記事を書く。前回1/11以降の我が家の大きな出来事としては、1月中旬に、1時間以上離れたら自宅に一人住まいしていた義母が、ウチから徒歩10分の賃貸マンションに引っ越してきたこと。89歳でも高齢者に理解のあるオーナーがいて、毎日、出向いて様子…

早稲田ラグビー11年ぶりの大学選手権優勝

いろいろ考え事をしてたら、だいぶブログを休んでしまった。今日は書かざるを得ない。早稲田ラグビーが明治を下して、11年ぶりに大学選手権を制した。 いやー、めでたい、めでたい。対抗戦ではボロ負けしてたので、劣勢かと思ったが、CTB中野が復帰して、…