2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は新元号が明らかに

何となく落ち着かない1日になるだろう。どんな元号になっても、平和で明るく、希望に満ちた未来になって欲しい😃

千葉ロッテ 開幕スタメンの高卒ルーキー 藤原くん

いきなり、1番センターでスタメンとは恐れいった。 初めて、千葉テレビで最後まで、藤原くん見たさに観戦し、第4打席のプロ初ヒットの内野安打も見届けた。成田高卒の唐川もセットアッパーとして完璧な投球。何か球、速くなっていた。 移籍のレアードも流石…

習志野高校のサイン盗み疑惑

選抜高校野球ベスト8をかけた試合で、習志野高校がサイン盗みをした疑いが浮上した。試合中に星陵の抗議で一時試合を中断のうえ、審判団で協議したが、事実の確認に至らなかったとのことで試合は続行。試合終了後に、負けた星陵の監督が、証拠はあると習志野…

年寄りの品格

今日はあることで、怒ってしまった💢後になって、ちょっと大人げなかった気がして、自分自身に対して、少しいやな気分になってしまった。怒りっぽい年寄り、人の話しを聞かない年寄り、汚い年寄りにはならないように気をつけないとな。 何か半分、自分が該当す…

イチローの孤独感

先日のイチローの引退会見で、マリナーズからヤンキースに移籍した際の理由として、チーム内での孤独感を上げていた。あれほどのストイックな選手だけに、当時のチームの雰囲気から自分が浮いた存在に感じてしまったのだろう(マリナーズに復帰してから、今は…

歩き始めた孫

孫が何かにつかまりもせずに何度も立ちあがり、4歩まで歩いた。目に見えて活発になってきた。この1年、孫が中心の生活だったが、当面、このような生活が続くだろう。何と幸せなことだろう。 今週は火曜日に休みを取って、孫たちとユニクロに行く予定。

イチロー現役引退

遂にその時がやってきてしまった。 昨日は今日が会社なのに1時30分まで、テレビでの引退会見に見入ってしまった。ても、30打席もノーヒットが続き、我々ファンもイチローの決断に十分納得できた。今はただ、偉大な選手に拍手を送りたい。あれだけヒットを量…

竹澤健介が大経大の指導者に!

何で早稲田じゃないの? かなりガッカリ😖⤵ただ、亡くなった恩師の後を継ぐなんて、特別の想い、絆があるんたろう。生活の基盤もあるし、タイミングもあるしな。相楽監督、駒野コーチが悪いわけじゃないけど、何かワクワクしないなぁ。 やっぱ、いつかは竹澤健…

イチロー崖っぷち?

オープン戦とはいえ、20打席もノーヒットが続くと、いくらイチローでも心配だ。 試合前のフリーバッティングでは柵越えを連発していたようだから、試合勘が戻っていないだけだと信じたい。とにかく、一挙手一投足が絵になる。すごい存在感。たまにニッチロー…

体重に気をつける

ここ3か月、ほとんど運動もせず、食べ物も気にしなかった。一昨日、ふと体重計に乗ってみたら、何と64.5キロ❕数年前、バリバリに走ってた頃は58キロ代、昨年春から少しお休みして秋に再開した頃も62キロは超えてなかったと思う。いかーーん、このままでは、…

NHKお母さんといっしよ

長寿番組である。昭和34年から始まったようで自分は2歳。物心ついたとき、『大きくなって大きくなって天まで登れ、小さくなって小さくなって』と踊ってた初代体操のお兄さん砂川啓介さんはよく覚えている。そのお兄さんもドラえもんを残して今は亡い。娘が生…

孫と遊ぶ

今日も孫と遊ぶ。もうすぐ1歳。一緒に遊んで、コミュニケーションをとることで、人間は成長するものだとよく分かる。今日はくしゃん顔をすると、可愛いと喜ばれると 分かったみたいで、何度も何度もやってくれた。 ありがとう😉👍🎶

荻野公介が無期限休養

ビックリした。東京オリンピックの前年に無期限休養だなんて。精神的なところからモチベーションが上がらないのだろう。プロスイマーでトップアスリートだし、生活の全てをかけてきたのだろう。それに対し、心が耐えられなくなったかもしれない。一度、すべ…

天地真理の『水色の恋』

昔、特にファンではなかったか、この曲は今でもたまに通勤時に聴いている。歌詞が純粋で、メロディーが美しく、いい曲だ。 天地真理さんは現在66歳、老人ホームにいるらしい。容姿は昔の面影はなく、全盛期を知る身としては複雑である。考えてみれば我が身も…

今日はホワイトデー

珍しく、日本橋で途中下車して高島屋へ。かみさんへのホワイトデーのチョコを購入。1年のなかには、いろいろな日があるものだ。次は息子の誕生日、その次は孫の1歳の誕生日と続く。特別な日は大事にしよう。

久びさの20時までの残業に思う

今日は久びさに20時まで残業し、今、帰宅途上。 何年か前までは、毎日、もっと遅くまで仕事してたが、働き方改革が叫ばれ、自分も定年を過ぎ、最近はずっと早帰りの毎日だった。そのせいか、20時過ぎの駅風景も心なしか前とは違って見えた。世の中全体で少し…

失敗の本質

原発政策の見直しができない理由として、日本人は一度決めたことを止めるとか、後戻りするのが苦手な人種とコメントする識者がいた。特に役所はその傾向が強いみたいである。だいぶ以前に読んだが、『失敗の本質 日本軍の組織論的研究』(中公文庫)に描かれて…

東日本大震災から8年

今年も震災の日は来た。もう8年、まだ8年か。NHKで、復興資金の貸付を受けた旅館、工場の社長が今年4月から始まる返済に対して、苦悩されているドキュメンタリを見た。震災がなかったら、全く別の人生だったかもしれず、ただただ気の毒に思った。福島の原発…

イチローの復活

マリナーズの日本での開幕戦でイチローが復活するそうだ。 45歳、髪の毛にかなり白いモノが混じってきた。メジャーリーグ通算、3089安打。昨年までは毎日、数字が積み上がるのを確認し、一喜一憂していた。アレックスロドリゲスの3115安打は抜いて欲しいもの…

スーパーの閉店

自宅近くのスーパーが2月末で閉店した。10年ほど前に開店し、当初は24時間営業で、手づくりパンや薬局もあったが客足が伸びず、順次なくなり、お店全体の営業時間もだんだん短くなって遂にという感じである。たまに寄っていたので、あったものがなくなること…

竹内まりや

初めてその名を知ったのは大学生のとき。 キャンパス内で友人から、竹内まりやという慶応の学生で帰国子女で綺麗なお姉さんの、2枚目のLP『ユニバーシティストリート』がお気に入りだと聞かされた。今、思い出しても、何か眩しい存在だった。それから40年…

山の神の奮闘

東京マラソンでふたりの山の神が奮闘し、MGC切符を手にした。初代の今井正人は最後に2位まで順位を押し上げた。自分が2014年の自己ベストを出した別府大分毎日マラソンで、優勝争いの末、彼は2位に入っているが、途中折返ししてすれ違う際に見て、頑張れ…

悔いのない人生とは

80歳まで生きていたらばであるが、その時に悔いのない人生だったと思いたいね。どうすれば、そう思えるかな。家族のために、一生懸命になって、孫の成長を見守り、見届けることでまずは達成出来るような気がする0歳児の孫が80歳になるのは、22世紀。どんな世…

東京マラソン2019

今日の東京マラソンは、雨模様もあり、寒かっただろう。体温が奪われ、かなり苛酷なコンディションだった。そんな中、期待の大迫はまさかの途中棄権だったが、止めて正解だったと思う。前半から先頭に喰らいついて行った佐藤、中村も最後は失速。第2集団の…

スキナモノハスキ

NHKドラマ特撮ガガガの最終回のタイトル。終わってしまってなぜか少し寂しい。今日、昼間の番組で70歳の爺さんが、キャリーパミュパミュのファンで熱烈に応援してて、なぜか好感を持った。自分の心に素直になって、ありのままに生きて行きたいと思った。

退職したら

少し前までは、早く会社を辞めたいと思っていたが、その時を想像すると、それはそれでちょっと怖いな。 毎日、行く場所があるってのは幸せかもとも思う。人間って面倒だな。