東日本大震災から8年

今年も震災の日は来た。もう8年、まだ8年か。

NHKで、復興資金の貸付を受けた旅館、工場の社長が今年4月から始まる返済に対して、苦悩されているドキュメンタリを見た。震災がなかったら、全く別の人生だったかもしれず、ただただ気の毒に思った。

福島の原発の後処理の目処も立たないのに、一向に原発を見直す気がない日本政府。原発再生可能エネルギーで供給量が超過した際は、再生可能エネルギーの方で調整すると知って唖然とした。やはり、関心を持って、ひとりひとりがわがこととして考えなければならないと思った。

沖縄もそうだけど、被災地のことも、他人事と思わず、人として寄り添わないといけない。