2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日

今日は35回目の結婚記念日。早いものだ。 長女は34になり、孫も誕生した。長男もいろいろあったが31歳。少し抜けてるところもあるが、しっかり者の妻に何よりも感謝。しかしながら、父母、義父は亡くなり、結婚式に参列してくれた多くのおじ、おばも亡くなっ…

ラグビー日本代表がアイルランドに勝利

ホームだし、もしかしたらと思っていたが、世界2位を堂々撃破した。フィジカル面も全然劣ってないし、後半は圧倒的にゲームを支配していた。サモア、スコットランドも強敵。これからが本番だ。 頑張れ👊😆🎵

NHKドラマ『これは経費で落ちません』

今日が最終回。終わってしまって残念。久びさに面白いドラマだった。主役の多部未華子はもちろん、みんないい味出してた。3部長の掛け合いがコントだったな。社長の息子で専務の役は緒形直人の子。ということは緒形拳の孫。時代は進んでいるな。同じ時間帯で…

今日は休暇

今日は休暇といえ、朝スーパーへ買い出しに行き、孫の家へ支援と言って遊びに行き、孫が予防接種へ行った合間にクルマの車検の見積り、予約へ行き、それから孫とお母さんといっしょを見て、いつの間にか夕方に。そんな休暇が一番、幸せかもね。

東電旧経営陣の無罪判決

先日、東電旧経営陣の原発事故の責任を問う裁判で無罪判決が出た。法律の専門家からは自然災害に対して刑事責任を問うのは困難で妥当な判決とのコメントが多い。果たしてそうだろうか。たった15mや20mの津波を予測不能とみるのは絶対におかしい 。仮に100mだ…

ラグビーW杯

日本はロシアに30対10で勝ち、幸先のよい滑り出しだ。何とかベスト8に勝ち上がり、世界の強豪と一発勝負のガチンコ対決を見てみたい。できたら、エディジョーズ率いるイングランドとの対戦を見てみたいな。 イングランドとトンガ戦をみたが、イングランドの…

お彼岸のお墓参り

今日は自分の家、かみさんの実家双方のお寺参り。自分の家の代々のお墓は新潟に本山がある大きなお寺のなかにあるが、『関係者の方は寺務所へお寄りください』というメッセージが記載されたテンプレートが墓石に掛けられたお墓が実に多い。何年か後、無縁仏…

東京マラソン落選

2年ぶり3回目の東京マラソンならず落選。練習もしてないし、体重も増えているので、当選したらどうしようかと思っていたが、そんな甘くはなかった。次回から参加費が16200円と5000円も値上げされる影響か、倍率が12.1倍から11.1倍に減った。さすがに、いくら…

関東大学ラグビー

今年は久びさに12月第1週の早明線で勝った方が優勝と予測する。先日の帝京対日体戦で、帝京は勝つには勝ったが全く予想外の辛勝だった。明らかに戦力は落ちている。9連覇後、一度、そこから落ちると復活は難しいだろう。過去には一時期強かった大東、関東学…

眼医者怖い

このトシになって、ものもらいで眼科を受診した。眼科に行ったのは4~5歳のとき、 父母に立石の眼科に連れていかれ、眼医者と看護婦と母に押さえ込まれ泣き叫んだ以来かも。そのときのことは大人になって母に聞いたら、眼の上に膜ができてしまい、除去したと…

ファミリーヒストリー 中村梅雀さん

昨日のNHKファミリーヒストリーは中村梅雀さんだった。自分は梅雀さんでなく、お父さんの中村梅之助さんに興味があって見た。遠山の金さん、伝七捕物帖に、大河ドラマ『花神』と、改めて見てみたい。気っぷがよくて、懐かしい。特に自分にとっては遠山の金さ…

千葉県の停電、断水続く

台風15号による停電、断水が千葉県で予想外に長引いている。遅いところでは27日あたりまでかかるようだ。日本は毎年、多くの台風による被害を受けているが、これほど風害の恐怖を感じたことはなかった。わが家も飲み水を少し備蓄していたと思っていたが、今…

MGC決着

久びさにドキドキしてテレビをみた。男子は設楽の大逃げで予想外の展開になったが、優勝した中村は実に見事だった。マラソンは持ちタイムでは量れない、精神的な強さが必要だと改めて思った。大迫には期待していただけに不満が残った。いつ出るか、いつ出る…

いよいよMGC

明日はいよいよMGCだ。順当なら男子の2枠は大迫、設楽、井上、服部の4強のうちの2人だろう。展開次第で2位以下が競り負けて、35キロ以降で失速したら、全くノーマークだが、今年、中大からトヨタに入った堀尾あたりが2枠目に滑り込むような予感がする。今…

まだ現役でいられることに感謝

最近、少し心境が変わった。何かと言うと、以前は出勤時、半ズボンでゴミ出ししている男性を見て、悠々自適で羨ましいなぁと思ったが、まだ現役に近い感じで働いている自分の方がいいと思うようになった。そして電車に乗って勤務地の大手町で降り、少しの間…

台風の爪痕

台風が去った後、わが千葉県を中心に停電、断水等の被害が拡がっている。台風が去ってすぐ、いつものようにクルマで最寄駅まで向かったが、途中、大木が何本も倒れ、そのうち、1本は道路脇の電線の上に絡まったままになっていて、その横で工場の鉄骨の枠組が…

再雇用で給料が減っても。

定年直前の給料明細と最近のそれを比べてみて、額面の給料総額は半分になったが、税金や社会保険料は半分以下になったのがあらためてわかる。特に所得税は1/3、住民税は3/5と大幅減だ。一方で、年金保険料は7/10と、結構、払い続けている。忘れてならないの…

台風去って通勤ラッシュが昼近く

10時前に東西線が動くようだったが、その前に乗り入れている東葉高速が動き始めたので、直通乗り入れはしていなかったが取り合えず西船橋まで行く。西船橋で始発の列に並んでやっと乗ったところ、後続の東葉高速からの乗り入れを先行させるとのこと。何か損…

台風直撃の予想

明日月曜朝にかけて、強風を伴う台風が首都圏を直撃するらしい。既に千葉方面から都内へ出る総武線、東西線、京葉線が明日始発からの運休を決めたので、残るは京成電鉄のみ。多分、走らないだろうと決めて、ゆっくり起きることにする。 再雇用だし、無理して…

京浜急行とトラックの衝突事故

映像をみたが、現場にトラックが運んでいた柑橘類が散乱していたのは生々しかった。なぜ、あんな狭い道にトラックが入り込み、踏切に進入してしまったのだろう。 その前に、周りにいくら迷惑をかけても、そのまま止まり、何かもう少し脱出する策はなかったの…

何かおもしろくなってきたぞ😁

セリーグは読売が4連敗でDENAが2.5差まで迫ってきた。今シーズンは実に浮き沈みが激しい。連勝、連敗が多い。最終盤へ向けてラミちゃん、筒合には頑張って欲しい。ナベつね、原をギャフンと言わせたい。5年連続V逸となれば、どうなるかな。それが楽しみ…

2度目はない

仏の顔も3度までというが、世の中、そんなに甘くないだろう。相撲の貴の富士の件である。しこ名が貴公俊のときに続いて、ふたたび付け人に暴力を振るって、次の場所を休場することになった。協会は研修などにより徹底していたなかで同じ力士が再び起こした不…

今はもう秋

秋の気配で誰もいない海を思い出す。庭のキュウリも完全に枯れてしまった。今年は夏の間に沢山の恵みをもらった。夏の暑さの中、8月の月間ランは73キロ。最近のなかでは一番頑張った。これから少しずつやっていく。

早稲田ラグビー

大学時代、必須の保健体育の理論を今もワセダラグビーの象徴であり続ける大西鉄之助教授から受けた。当時も人気があってかなりの倍率だったと思うが運が良かった。何を話されていたか全く覚えてないが、教室が爆笑の渦だったことは記憶にある。最近、たまに…

今日は娘の34歳誕生日

今日はウチで娘夫婦、孫と息子、かみさんの6人で娘の34歳の誕生会をした。娘が34歳というのは驚きだが、自分が62歳というのはもっと信じられないくらい。月日の経つのは早い。孫もだいぶ活発で、ずっと動いたり、跳ねたりしている。幸せな時間を過ごすことが…