ファミリーヒストリー 中村梅雀さん

昨日のNHKファミリーヒストリー中村梅雀さんだった。自分は梅雀さんでなく、お父さんの中村梅之助さんに興味があって見た。

遠山の金さん、伝七捕物帖に、大河ドラマ花神』と、改めて見てみたい。気っぷがよくて、懐かしい。特に自分にとっては遠山の金さんと言えば中村梅之助さん、桜吹雪、格好よかったな。

中村梅之助さんの奥さんのお父さんが、自分と同じ大学の同じ学部で、入社した先も同じと聞き、ちょっとびっくり。
お父さんの中村翫右衛門さんが前進座の創設メンバーのひとりで、レッドパージ下の弾圧により、3年以上も中国に逃れていたと聞き、凄い時代だったんだと思った。

歌舞伎役者って、みんなボンボンのイメージだったが、それは大歌舞伎のほうで、小歌舞伎は反骨の集団だったんだ。

懐かしかったな。