2021-01-01から1年間の記事一覧

絶妙なバランス

最近、週3日はテレワークし、半分勉強、半分仕事のような生活をしている。通勤の疲労がなければ、カラダはだいぶ落だし、64歳の毎日としては結構、いい感じかもしれない。仕事も責任がないので、あまりストレスもない。時間があるので結構、業務関連の勉強も…

定年再雇用後の会社生活

うちの会社は60歳定年後、65歳の年度末まで勤められるので、それまであと1年半ほど。最近はテレワークも多いので、長時間の通勤も減り、だいぶ、いい働き方になっていると思う。立場も気楽なものだ。人事評価もなく、クビになることもないので、会社の中でも…

いよいよ東京オリンピック

賛否はあるがいよいよ明日、開会式。こんな状況での開幕になるとは夢にも思ってなかったな。NHKで「東京リボーン」という番組を観たが、さまざまな施設を叡知を結集して作ってきたんだな。無観客になってもったいないとも思ったが、凄いことやってのけたんだ…

リーダーの姿勢と言葉

東京、大阪などでコロナ緊急事態宣言が出されているが、人流を押さえ切れていない。変異ウィルスは感染力が強く、若者が重篤化しやすいのに関わらず、世間の人はまるで聞き耳がない。 自分だけは大丈夫だと思っているのだろう。ただ、東京も大阪のように医療…

春の手紙

『春の手紙』、大貫妙子さんの曲。過ぎ去った過去への惜別と未來への希望が感じられて、自分の好きな曲のひとつである。春は何となく物悲しい気分になる。自分の過去の思い出の多くも、目を閉じて振り返れば、そのシーンは春の季節だったような気がする。 春…

WAKATTE TV

最近、youtubuのWAKATTE TVをよく見る。偶然、見つけて、いつの間にか見るようになった。人は見た目や学歴では測れないが、『歴史上で好きな人物は?』等聞いてから、その人の学歴を当てるような構成は何となく面白い。やはり見た目や簡単な受け答えで、その…

東京農大二高の石田洸介くん

高校長距離の5000m記録を塗り替えた石田くんの進学先が東洋大学と判明した。 だいぶ前から、陸上ファンをやきもきさせ、自分も母校のワセダに入って欲しいと願ったが叶わなかった。東洋大学に決めた理由が、酒井監督とパリ五輪を目指したいとのことだった。…

根拠を明確に

西村大臣が東京のコロナ患者数が500人を下回ったら緊急事態宣言を解除すると言ったところ、8割おじさんの西浦教授が、100人を切らないとすぐに再拡大すると反論している。西村大臣がどのような根拠で言っているのか定かではないが、西浦教授はそれなりの根拠…

テレワーク試行

だいぶご無沙汰してしまった。その間、コロナがますます猛威を奮っており、腰の重い会社も緊急事態宣言を受けて、テレワークせざるを得なくなった。自分は片道1時間半以上かけて通勤してるので、それがなくなれば、体力的な負担が大幅に減る。それだけでも大…