2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降ってきた⛄

明日朝は凍結かな。クルマ諦め、バス🚌で行くかぁ。

泌尿器科

今日は会社を休んで、自宅近くの病院の泌尿器科を受診した。 レントゲン、CTを撮って診察してもらったが、結果は異常なしだった。腎臓内に10人に3人の割合で水泡ができるとのことで、それが原因で痛みが出たり、血液反応が出たりしたのではとのこと。 とり…

イランに完勝

3対0とはよい方に予測が外れた😃 大迫は動きの一つ一つが違うのだろうな😁 やはり、ハンパナイ男よ。 ザックのUAEと決勝したいね。

体調不良

腎臓あたりに少し痛みを感じて、会社のビルにある内科を受診。尿検査をしたら、+1血液が交ざっていた。 経過観察になったが、泌尿器科を受診してみる。 過去の人間ドックの尿酸値を振り返ってみた。最近、少し上がっていた。

土日は孫と遊ぶ😃

だんだん反応が力強くなってきた。来月くらいには歩きそうだ。楽しみ、楽しみ。

大阪なおみ全豪V

全米に続きグランドスラム制覇、さらにランキング1位達成。凄いことだ。まだ21歳。これからも楽しみだ。

サラメシ🎵

NHKで毎週、中井貴一がやってる『サラメシ』を楽しみによく観る😃 今週はパートの主婦が昼休みに家事のため、一時帰宅する道すがらに、おにぎりをランニングサラメシしていたが、フォームが良くてビックリした。ランナーかもしれない。自分は先週まで通勤途上…

マイペースな自分

自分は自分勝手だし、マイペースな人間だと思う。以前、会社の先輩から、爆発力はないが周りに関係なく持続力があると言われたことがあるが言い当て妙かと思った。身体的な特徴としては、低血圧で脈拍数も少ない。それが相手に伝わっているのかもしれない。…

広すぎる我が家

我が家は19年前に土地を購入のうえ、三井ホームで新築した。当時、寝たきりの父親と母のスペースを1階の一部とし、残りを自分と家内、子供2人分スペースとし、それぞれ玄関、キッチン、トイレ、お風呂を作った。総勢6人が居住するための家だった。しかしなが…

早稲田川柳

我が家には定期的に『早稲田学報』か郵送されてくるが、今回、特別企画として、五七五が母校を変えると『早稲田川柳』のグランプリ候補が掲載されていた。その中で気に入ったのは次の一句。『わが娘 早稲田を蹴って ケイオウへ』 ケイオウだったら悔しいけど…

全国都道府県駅伝男子での中谷選手

区間3位。東洋大学の相澤には力負けしたが、よく走った😃 早稲田のエースとしてリベンジして欲しい🎵1区では山口西京高校2年の菖蒲選手が区間賞。 次世代のエースだ。

稀勢の里頑張ったね

稀勢の里が引退した。ここ数年、場所中、夕方になると、いつもハラハラしていた。 白鵬キラーで連勝にストップをかけたり、あと一歩のところで横綱になれないことが続いたが、最後は登りつめた。 アッパレとしか言いようがない。昔気質のお相撲さんだった。 …

アイドル商法のリスク

新潟のNGT48のメンバーが自宅で男に襲われたそうだが、犯人はどうやら他メンバーのファンだったらしい。学校などのいじめそのもので実におぞましい。握手会などで身近な存在を売りにして、有り余るCDを買わせるような商法はいかがなものだろうか。秋元…

長崎商業の廣中選手が先日の都道府県女子駅伝で爆走

先日の都道府県女子駅伝1区て、長崎商業の廣中選手が、日本選手権5000mを2連覇中の日本郵政の鍋島さんを振り切って勝った!ビックリ東京オリンピックのトラック種目の代表を狙ってくるだろう。これからが実に楽しみだ。なお、廣中選手は4月から日本郵政へ入…

ランニングお休み中

目標がないと人はこんなにも動かないものなのか。寒いし、毎日、酒を飲んで、走る気が全く起こらない😃

身内の飲み会

今日はお昼頃から妹夫婦、甥、自分、息子の5人で妙典駅すぐの居酒屋で飲み会。楽しかった🎵

新谷仁美のモチベーション

都道府県駅伝の最終区で引退してから4年振りの新谷仁美が、鈴木亜由子を2秒抑えて、10キロ31分06秒で区間賞を獲得した。以前、佐倉の岩名のトラックで生で見たことがあるが、変わらない走りだった。怪我によるモチベーション低下で引退したと思うが、いろい…

孫と遊ぶ

今日も夕方、娘夫婦のマンションへ行き、暫し孫と遊ぶ。だいぶ、しっかりしてきて、自分のスマホの映像を見て喜んでいる。自信家かもしれないな。また、遊ぼうね。それにしても、こんな近くに住んでて幸せだな。

日清食品陸上部とSB陸上部

今、まさに朝ドラ放映中の日清食品の陸上部が佐藤、村澤を除いて、規模を大幅に縮小するそうだ。少し前は大迫も在籍し、最強だったのにどうなってしまったのか。来年から入部が内定していたせんしも取り消すようで、企業イメージも悪くなるだろう。以前、SB…

ふるさと納税

年末駆け込みで初めてふるさと納税をした。 山形県新庄市、北海道士幌町、兵庫県加西市の3つを選択。亡き母の出身地近くの山形県新庄市はルーツであることから 、その他は返礼品から選んだ。毎年、娘婿から薦められていたが、手続きが面倒に 感じていたこと…

育児は大変

毎日、地下鉄で大手町まで通っているが、昨日の帰り、ほとんどが会社帰りのビジネスマンの中、改札口近くで母親と一緒の子供の泣き声が聞こえた。何かを訴えているようにも聞こえた。勝手な妄想だが、何らかの事情で母親が勤務先近くの託児所に預け、一緒に…

読売 長野が広島へ

まさか長野がプロテクトから外れていたとはね。 読売 長野がFA移籍の丸の人的補償で広島へ移籍することになった。でも、長野にとっても、広島にとっても良かったと思う。どうせ、長野は1、2年したら読売にFAで戻るつもりだろうが、そうしたら広島は新たに人…

明日から会社

お正月の10連休も今日でおしまい。明日から、また1年が始まる。

いつかは竹澤健介監督へ

竹澤健介が箱根駅伝で12位とシード落ちした母校に対して、『今は我慢のとき』とエールを送ったとの記事を読んだ。彼は母校への想いが強いみたいだし、オリンピック代表まで登りつめたものの、その後は怪我で不完全燃焼のまま引退してしまった。だから、指導…

早稲田大学 箱根駅伝の思い出

テレビ中継が始まってから、思い出深い選手を挙げてみた。 やはり、最高に頼りになったのは渡辺康幸。 全国高校駅伝花の1区を2年連続で制した後、1万メートル28分36秒の記録をひっさげて、入学。1年で武井、櫛部、花田を押し退け、いきなり2区を任され区間2…

早稲田大学 箱根駅伝復活への道

今日は会社を休んだので、ワイドショーでの箱根駅伝振り返りを見ることができた。当面、東海大学のメンバーはテレビに引っ張りだこだろう。優勝するためには、選手を集めることが大事なのはもちろん、同じくらい監督の力が必須なことはよくわかった。監督自…

早稲田大学13年ぶりのシード落ち

13年前の映像を思い出した。主将の高岡弘が確か神大に最後まで追いすがったが届かず、両手を合わせてゴールしたシーンだ。その後、3冠も達成した。復活を信じてる。

箱根駅伝往路ワセダ15位

出雲、全日本での結果そのまま、15位に沈んでしまった。悪いのは予想してたが、2区、5区で撃沈するとこうなるものだ。太田智は故障明けで調子が上がらないと聞いていたが、いくら昨年の実績があるとはいえ、冒険し過ぎた。2区はやはり、中谷しかいなかったの…

元旦🎍

元旦、イオンのお楽しみ抽選会『千本引き』に行った。8時開店のところ、7時40分に列の最後尾に並び、8時25分くらいにくじを引いた。結果は末等で5000円出して、5000円の商品券を買っただけとなった。1000人、くじを引き、10万円、5万円、3万円、1万円、6000…