育児は大変

毎日、地下鉄で大手町まで通っているが、昨日の帰り、ほとんどが会社帰りのビジネスマンの中、改札口近くで母親と一緒の子供の泣き声が聞こえた。何かを訴えているようにも聞こえた。

勝手な妄想だが、何らかの事情で母親が勤務先近くの託児所に預け、一緒に帰宅するところだったのかなと思った。母親はもちろん、毎日、混雑している電車に揺られ、移動を余儀なくされる子供も大変かなと想いが巡った。
たまに、満員電車のなかにベビーカーを見かけることもある。

子供を育てるのは大変だ。30年、自分は仕事を名目に、子育ての大部分をかみさんに委ねてしまった。

今さらながら、かみさんに感謝するしかない。
毎日、会社で30過ぎのイクメン3人に囲まれて仕事をしている。彼らにも、育児は今しかできないことを伝えたい。