2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5万円で無期限謹慎 vs 1億円でも巨人監督の不思議

スリムクラブが反社の宴会にひとり5万円の出演料で、吉本興業から無期限謹慎の処分を受けた。何か哀れで可哀相な感じもするけど、致し方ない。ただ、つくづく世の中、不公平だと思うのが、巨人の原監督が自分の不倫を揉み消すために、反社関係に1億円ものお…

40年ぶりの同窓会

今日は大学のサークルの40年ぶりの同窓会。5年前にサラリーマンを辞めてお店を始めた同期がいて、そこに集合した。外見は変っていても話すと当時が思い出される。人の縁は不思議。心身ともになるべく長く若くあり続けたいものだ。

サニブラウン陸上日本選手権V

やはり圧勝だったな。当面、日本には敵が見当たらないだろう。 中盤から圧倒的な体格差、ストライド差は埋めようがない。走り高跳びの戸部にも期待してます。日本人で初めて、メダルの期待が持てる選手だ。

闇営業で処分された芸人

宮迫や田村亮みたいな売れっこ芸人は別として、売れない芸人が食いつなぐため、誘われて知らないうちに反社組織の宴会に出たために処分されるというのは、ちょっと可哀相な感じもする。所属事務所が研修などで徹底していたらしいが、ただやればいいというの…

今週も皇居ラン

今日は早帰りデー。3週連続の皇居ラン10キロ。ちょうどよい疲労かな。これ以上走るとダメージありそう。ほどほどに。

巨人のドラ1指名を蹴った選手

先日のTVで放送されていた。選手の名前は小林秀一、ドラフト会議当時(昭和48年)、愛知学院大学投手。拒否理由は『学生野球の指導者になりたいから』だったようで、実際にその後、母校の監督になり、全国大学選手権にも優勝した。当時の巨人は日本シリーズ9連…

バスケ八村塁

自分はバスケの試合を始めから最後までみたことはない。大学を出て入社した会社が当時の日本リーグ一部所属で、同期に全日本も含めて、大学バスケで活躍した者が何人かいてもだった。ただ会社の運動会で垣間見る彼らのスピード、機敏性には目を見張った。 多…

ワセダが全日本大学駅伝予選を通過

今日の全日本大学駅伝予選で、早稲田大学が何とか3位に入り込んで、本戦出場を決めた。1組目の半澤くんが失速、心配が的中してしまったが、1年生3人の頑張りもあり、最終組で大田智、千明が決めてくれた。出雲はあまり興味もないが、全日本は箱根の前哨戦と…

全日本大学駅伝予選

明日、早稲田大学が4年ぶりに、全日本大学駅伝予選に出場する。1万mの8人の平均タイム上位20校が挑戦し、今年は上位5校(昨年は8校)が予選突破となる。 早稲田大学の上位8人の平均タイムは明治、中央学院に続いて3番目で、順当に行けば突破できるとの楽観的見…

眞子さまと小室圭さんのこと

不釣り合いな関係を描いた映画なら、王女と新聞記者の『ローマの休日』、有名女優としがない男の『ノッティングヒルの恋人』などが思い出される。いずれの結末は違うが、何か人の誠実さ、美しさを感じた。今回の件はお金が絡んで、世の中が穿った見方になっ…

富里スイカマラソン

今年も富里スイカマラソンの季節になった。何年か前に2度、参加したことがある。レース上のコースに給スイカ所が配置されているが、スタート、ゴール地点に余るほどスイカが置いてあり、参加者以外も食べ放題。何年か分のスイカを食べた気がした。販売所から…

2週連続の皇居ラン

水曜日はノー残業デーだし、少し億劫だけど健康のためにもと思って、2週連続の皇居ラン。 またまだ日差しがある18時前に、竹橋からスタート。お堀が夕陽でキラキラしてて、スマホで撮影。走りながら少し胸が苦しく、自分の体調が少し不安になった。トシもト…

環境問題への対応

最近、レジ袋が流れ流れて海洋汚染に繋がっている旨のニュースが多く報道されている。便利さのみを求めて、その先まで考えて来なかったツケが回ってきた。というわけで、自分も朝、成城石井でお弁当を買う際、昨日から1回使ったらレジ袋を出すことにした。 …

伊調 vs 川井

手に汗握る熱戦だった。一時は0対5となった伊調があと僅かまで追い上げたが逃げ切られた。川井はひとつ上の階級は妹が世界選手権代表になり、自分はあえて世界でも激戦の階級に身を投じ、伊調と鎬を削っている。川井がひとつ上の階級に出て、伊調と五輪金メ…

NHK『ランスマ』の今後

自分は最近、ランナーを開店休業状態だが、走り始めの頃はNHK『ランスマ』、東京MX『ランドリ』は欠かさず見ていた。特に後者のMCの西谷綾子さんは、国立や夢の島などのトラックでも見かけ、同じランナーの雰囲気、親近感を十分過ぎるほど感じていたが、…

安全漫才のみやぞんとあらぽん

今日は近くのイオンタウン3周年のイベントで安全漫才が来た。凄い人だかり。売れっ子芸人で、出てきただけで喚声が上がる。ふたりとも、人の良さが垣間見れるから、あれだけ愛されているんだろう。生で聴くと、みやぞん、思ってた以上に歌上手い。

ランナーの飲み会

昨日は久びさに退社後、会社のランナー仲間と皇居を走り、その後、飲み会だった。着替えは初めてのラフィネ神田。5時30分頃入ったのでガラガラだった。 それから、ユックリジョグして皇居へ。5人のうち3人はサブスリー、サブ3.5、サブ4なので、始めからグイ…

ダンディ坂野

消えそうで、『ゲッツ』だけでしぶとく生き残っている人である。何かしらのCMに出てて、みるとなぜかホッとする。『ゲッツ』のようなキレのある一発必中のギャグは、『ガチョーン』(谷啓)以来ではないか。 谷啓は楽器ができたり、話しもできたが、この人は本…

慣れと習慣

働き方改革で以前のような残業をしなくなった。もちろん、定年を過ぎたこともある。帰宅時間も早くなり、以前より圧倒的な時間ができたと思うが、何か時間は過ぎていく。NHKプロフェッショナルでカリスマメイドで今は運営会社の執行役を兼ねている娘(一児の…

サニブラウンが日本新

サニブラウンが全米大学選手権で9.97の日本新を出したけど、本人もあまり実感がないようだし、みんなまだまだ記録が飛躍的に伸びると思っている。こんなに伸びしろを感じさせてくれる日本新は滅多にない。これからどこまで記録を伸ばすのだろう。さらに東京…

池江璃花子さん

池江さんの治療がまたまだ半ばらしいが、順調なようで少しホッとしている。病室にサイクリングマシーンを持ち込んで、無理のない範囲で練習しているようで全く恐れ入る。将来、凄い人になるような気がする。頑張れ✊

自己責任の社会へ

金融庁が老後は年金以外に2000万円の貯蓄が必要とPRを始めたり、政府は企業には70歳までの雇用を努力義務としたいようであり、また、65歳までの特別支給の老齢厚生年金を働きながら受け取れるようにして高齢者が働くようにしたいようであり、全体的に予想通…

羽生九段

20年近く前には、よく羽生九段に似ていると言われた。最近はそんなこともなかったが、今日、会社で息子ほどの若手から、『羽生九段に似ていると言われません?』と言われた。。 おぉっ、よくぞ言ってくれたと思って、昔はよく言われたと言った。何か嬉しい気…

スポーツの盛衰

9月20日からラグビーワールドカップが日本で開催されるが、自分はあまり関心がない。ラグビーは体格的に外国と張り合うのは難しいと思う。日本人の得意なチームワークや俊敏性だけでは太刀打ちできない。代表に多くの外国人を入れていることで、自らが証明し…

MGCの本命は誰か

9月15日といったら、ほとんど真夏のレースと同じ。冬場のタイムは参考にならない。男子の本命は大迫、設楽、井上で、その次は服部というのが大方の予想だが、最低一人は以外な選手が出てくると思う。自分は当然、大迫イチ推しだが、北海道マラソンで勝った村…

元農水次官の息子

悲しい事件だ。自分の息子を手にかけるなんて。生まれてきたときは、きっと素直な子だったにちがいない。しかし、人は生い立ち、教育、環境などでどうにでもなってしまうものなのかな。次官だった父親も責任感が強かったのだろう。でも、そんな強く、優秀な…

今日からニュース23は小川キャスター

彼女は何か真っ直ぐで好感がもてる。ただ、もう寝ないと、明日の仕事に差し支える。やはり、もう1時間早くやって欲しいな。でも応援してる。

久びさランニング7キロ

夕方、7キロのランニング。ゆっくり、ゆっくり走る。最近は滅多に時計もつけない。走りながら、以前は何であそこまでストイックになれたのだろうと不思議に思った。人間はモチベーションがあれば、ある程度のことまではできるということだろう。これからの人…

孫の反応

孫が『自分は○○ができる』という意思を、自分の胸に手を当てることで表示するようになった。さらに、言葉になりそうな何かを発するようにもなった。日々成長している。 そんな姿を身近でみれるのは実に幸せなものだ。孫は本当に可愛い。