環境問題への対応

最近、レジ袋が流れ流れて海洋汚染に繋がっている旨のニュースが多く報道されている。便利さのみを求めて、その先まで考えて来なかったツケが回ってきた。

というわけで、自分も朝、成城石井でお弁当を買う際、昨日から1回使ったらレジ袋を出すことにした。
毎日、会計の際、『レジ袋用意してもいいですか』と聞かれていたが、何か恥ずかしくて、面倒な感じもしてて、なかなか言い出せなかった。だけど、そのようなところからひとつずつ意識を替えていかなければ。
朝の東西線も、上着を着てても寒いくらい冷房が効いている。全車輪を弱冷房車にするくらいでちょうどよい。

個人も社会も多少の不便、不快は享受する意識を持とう。