緊急事態宣言どうなる

東京、大阪などはどうなるのだろうか。解除されたら、また満員電車になるかな? そんな目先の心配よりも、確実に来る第二波に備える手立てを考えよう。

コロナを乗り越えよう

大変な世の中になってきた。 今は我慢のとき。とにかく動かずじっとしていよう。我が家もカミさんとゾーンを区切って、最小限の接点としている。 会社も先週から在宅勤務が拡がり、隔日勤務くらいになってきた。 まだまだ感染が拡がるかもしれない。今後、社…

コロナ対策は最後は自分自身で決断

久びさに記事を書く。前回1/11以降の我が家の大きな出来事としては、1月中旬に、1時間以上離れたら自宅に一人住まいしていた義母が、ウチから徒歩10分の賃貸マンションに引っ越してきたこと。89歳でも高齢者に理解のあるオーナーがいて、毎日、出向いて様子…

早稲田ラグビー11年ぶりの大学選手権優勝

いろいろ考え事をしてたら、だいぶブログを休んでしまった。今日は書かざるを得ない。早稲田ラグビーが明治を下して、11年ぶりに大学選手権を制した。 いやー、めでたい、めでたい。対抗戦ではボロ負けしてたので、劣勢かと思ったが、CTB中野が復帰して、…

通勤ルートを変更

今週、定期券が切れたので、通勤ルートを変更した。 今までは始発で座って楽チンだったが、東葉高速線は運賃が高く、毎月、1万円以上の持ち出しになるので、船橋経由で東京までの所定ルートとした。20年ほど前に使ったことがあり、懐かしくもあり、ちょっと…

新国立競技場の落成

新国立競技場が完成し、報道陣に公開されたニュースを見た。木の香り、温もりを感じる収容人数62000人の大スタジアムだ。旧国立競技場の最後の2年間くらいは、夜間に開催されていた激走ランニング教室に、たまに参加してたので、そのときトラックを走りなが…

オリンピック代表

卓球女子は平野美宇を応援してたが、あと1歩、石川に及ばなかったな。残念。でも、まだ19歳、東京もダブルスでの出場は濃厚だろう。気持ちを切り替え、頑張って欲しい。それにしても、中国勢は強いな。そこまで強くなるメソッドは絶対にあるはず。何だろうね…

さくらを見る会の答弁

昨日で国会が閉会したが、さくらを見る会の名簿廃棄など首相、官房長官はさすがに苦しい言い訳に終始した。そのあたりは自業自得なので、呆れるものの何も思わない。もりとも、かけい以来、ずっと同じ光景だ。ただ、野党の追及に小学生でも理解に苦しむ答弁…

最近、仕事で思い出すこと

社会に出て、39年目。20年以上前、自分が働き盛りの時、60歳間際の先輩が同じ組織内に相談役のような少し浮いた立場で何人かいらっしゃった。たまに、意見を聞いたり、昔話にお付きあいしたりした。当時はまだ余裕のある時代だったんだな。さて、今の自分は…

働き方改革関連法の施行

来年4月から大企業に働き方改革関連法が施行され、同一労働同一賃金が求められるが、各企業ともあまり検討が進んでいないようだ。今までも役職の高いライン職は責任を背負わされ大変だったと思う。 一方、年功序列で持ち上がっただけのスタッフ管理職は受難…

働くこと

少し前まで、みんな60歳定年でゴールと思っていたが、今や65歳までは働くのが普通になってきた。それがさらに企業に対して、70歳までの雇用義務化の検討が進められているようである。ゴールがどんどんと遠くなり、先が見えなくなってきた。自分の会社は現状…

早稲田大学競走部の期待の戦力

先日の記録会10000mで、来年入学予定の西京高校の菖蒲くんが28:58で走った。高校生での28分台ランナーはかなり凄い同学年3年目である。本職が3000m障害。順大を卒業して富士通に入った塩尻くんのようなオリンピックを走るような大エースになって欲しい。それ…

ラグビー早明戦完敗でした。

残念だけど完敗でした。 あんなにもワイドに展開するメイジを初めて見ました。早稲田はOB、ファンじゃない限り、今年はメイジに勝てないと思っているでしょう。 そこは何が起きるかわかりませんよ。新国立でのメイジとの再戦に向けて、大学選手権で巻き返…

ストライダー

20日、30日はイオンの割引日。ということで、早いが1歳8か月の孫のクリスマスプレゼントを買った。色は孫がグリーンを選んだ。ストライダーといってブレーキがついていない自転車PRビデオでは足腰、体幹が鍛えられ、走りが速くなるとのこと。モデルの園児…

残業多し4

今日で11月の業務が終了。残業時間は40時間を超えた。5年前くらいの現役の頃は恒常的にもっと多かったが、働き方改革が社会標準化している最近では、かなり多い。それも定年後の再雇用の契約社員の身である。何でこんな爺さんにこんな働かせるんだよ、と思う…

亀やん、寒い冬はリビングに🐢

亀やん、いつもは収納ケースを外窓に面した場所に置き、窓開けて、紫外線になるべく当てるようにしてたが、ここのところ寒いので温かいリビングに、収納ケースごと異動した。すると、今までよりも活動が活発になり、残業して会社から帰ると首を持ち上げて、…

東京スカパラと習志野高校吹奏楽部の夢のコラボ

コラボ曲は『風のプロフィール』。PVを観た。ドラムス茂木欣一がボーカルで、後半から習志野高校吹奏楽部201名も参加。凄い🎵の一言。美爆音。感動で涙が出ました🎵

最後は人間関係

ソフトバンクの福田選手がFA宣言し、ソフトバンク以外に、西武、楽天、千葉ロッテ、ヤクルト、中日など各球団で凄い争奪戦となっていたが、千葉ロッテに決めたそうだ。 ソフトバンクでは年収3600万円の控え選手がこれだけ引く手あまただったことから、自分も…

10000m記録挑戦会のワセダ勢の結果

昨日、日吉で行われた記録会で、ワセダ勢は鈴木が1年ながら28分48秒、2年の大田直樹も同タイム、4年の新迫が28分55秒と28分台が一挙3人。準主力からの3人は収穫が大きい。3年の宍倉も29分09秒の自己新。これに大黒柱の大田智樹、エース中谷が加わり、28分台5…

遂に早明全勝対決へ

早稲田、明治が全勝を守り、来週の早明戦対決となった。正直、少し部が悪いかもしれんが、昨日の早慶戦みたいに接戦になるかもしれない。期待してます😃

駒大1年田澤が10000m28分13秒

田澤やるねぇ。 1年でこのタイムは、あまり記憶にないな。高校の同学年で、世代トップと言われたわがワセダの井川はちと置いていかれてる。恐らく、田澤のほうが周囲からの刺激も受け、ストイックな生活を送れているのだろう。頑張って、箱根では流石、井川…

『麒麟が来る』の代役

沢尻エリカの代役として誰になるか、ネット上でもいろいろ予想されていたが、川口春奈に決まった。剛力彩芽やのんを予想する向きには、流石にそれはないだろうと思ったが、決まってみたら。結構、いいかもと思う。こういうときは、話題性や安定感よりも、若…

残業多し3

毎日、業務の割当てがあるが、少し慣れてきて、処理スピードが上がってきて、19時台には帰宅できるようになってきた。ただ、割当てが出来ないとは言えないし、やればやったでまだ余力があると言われるし、難しいところだ。自分としては、10人ほどの支援メン…

テレビ東京、頑張ってる

テレビ東京の『孤独のグルメ』、『ひとりキャンプで食って寝る』は面白い。なかなか、キラリと存在感を示してる。単なるグルメ番組じゃなく、主人公の目線がハッキリとしてる。だから自分も体験したくなるし、共感するんだろうな。先日はロールキャベツを美…

大河ドラマ『麒麟が来る』どうなる?

長谷川博巳主演だし、楽しみにしてたのに。この時期からの撮り直しは無理だろう。こうなったら、1月から始まらなくても、きちんと撮り直してもらい、回数が少なくなってもいいから観たいな。それにしてもNHKもリスクがある女優を起用したものだ。これはNHKも…

美馬投手の賢明な選択

楽天イーグルスの美馬投手がFAで千葉ロッテへ入団するそうだ。読売、ヤクルト、楽天を蹴って、千葉ロッテを選択したのは何故か?千葉ロッテのほうが居心地がよさそうだったからだろう。読売に行けば、所詮、外様と言われ、活躍できなければ、ファンもすぐに…

早稲田大学競走部の新戦力

今日、トップアスリート入試、スポーツ推薦入試の合格者が発表された。競走部の長距離関係はトップアスリート入試合格者が 豊川高校 柳本くん(インターハイ1500m2位 日本人トップ、5000m 14:19)、 スポーツ推薦入試合格者が 西京高校 菖蒲くん(都道府県駅伝1…

残業多し その2

会社の大事とはいうものの、朝から晩まで、件数のノルマを与えられ、ひたすら書類をチェックする仕事はしんどい。ただ、ただ義務感でやっている。 会社に対する不信感も高まっていく。 定年で給料が半分になり、夏季休暇の付与もなくなった再雇用社員、実質…

残業多し

62歳の再雇用社員としては、21時には帰宅しないと、そこから帰宅に1時間半かかるため、健康管理上も限界だね。仕事で健康を害したら、元も子もない。今週は頑張ってみて、無理だと思ったら早めに対応を考えよう。何かよい対策はないものか。

早稲田が9年ぶりに帝京に勝利

いつの間に9年も経ったのだろう。そんなに長く負け続けていたとは。今日のカードは地上波での放送がなく、ウチはCSが見れないため、スマホで途中経過を確認していた。対筑波戦の結果などから、ワセダが楽に勝てるかと思ったが、どうしてどうして、やはり帝…