2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中日ドラゴンズ歴代ベストナイン

自分は生れも育ちも東京だが、小学生の頃から大のドラゴンズファンである。谷沢がいの一番のくじで入団した頃から覚えている。あのライトブルーのユニフォームとCとDがデザインされた帽子、土壇場でエラーをして競い負けるところが良かった。自分も結構、…

東京オリンピック最終聖火ランナー予想

既にいろいろな意見があるが2年後を勝手に予想したい。1.予想 ①本命 高橋尚子 陸上初の女性金メダリストとして、 本命に挙げる。 ②対抗 北島康介 水泳で2大会連続の2種目金メダルは まさに偉業。なぜ国民栄誉賞に選ばれていない か全くわからない。 ③穴 北京…

61歳のお祝い

31日の火曜日に61歳になる。今日、かみさん、娘夫婦、孫、息子にお祝いしてもらった。幸せ者です。かっこいい爺さんにならないとね。

台風🍃🌀☔が通過。

週末の土曜日。台風が通過。狭い庭に作っている家庭菜園の中で、キュウリの蔦を絡めているポールを補強。風が強くなってきた午後は、特に気になり家の中から何度となく監視。 台風のなか、増水した川を見に行き、不幸にも流されてしまったというような事故を…

長友佑都の走り

金スマにゲストで来ていた。走っている姿。かっこいい。地面に根を生やして、平行移動している感じ。これが体幹トレーニングの賜物か。 自分は今まで市民マラソンランナーとして、タイムばかりを気にしてきたが、かっこいい走りを追求するかな😅

子供の身の回り事故の未然防止

日々、子供の事故のニュースは後を経たない。街中でも、親が子供から目を離してる!危ない!と思うことがよくある。 さて、東京都には生活文化局という組織があり、日常の身の回り事故について、ヒヤリとした経験を多くの方からヒアリングし、事例集として公…

度肝 を抜かれた選手

日本ハムの栗山監督が大谷翔平をメジャーに送り出すとき、『度肝を抜いて欲しい』とマスコミのインタビューに答えていたが、『流石に栗山監督』と思った。度肝を抜くとは過去の誰かと比べようのないくらい、たかーいレベルを周囲に見せつけるということだろ…

東京オリンピック2年前

今日でちょうど東京オリンピック2年前これから機運がますます盛り上がり、1年前を切ったらカウントダウンのお祭り騒ぎが始まるだろう。 ただ、この猛暑が2年後も到来したら、マラソンは競技として成り立たないと思う。だいぶ前の冬季オリンピックのショート…

『猛暑』の上は何と呼ぶ?

今日は熊谷で41度超えの記録更新、東京でも初めて、青梅で40度超えを観測したとのこと。35度超えの『猛暑日』という呼称は2007年から気象庁が使い出したもので、それまでマスコミは『酷暑日』と呼んでいたそうな。現状では40度以上も同じ区分だそうだが、近…

千葉県高校野球応援

千葉大会も今日で東西のベスト4が出揃った。東の本命は今年も木更津総合かな。息子の母校成田高校も中川投手を擁して甲子園でベスト4に進んだ2010年以来のチャンス。あの時はかみさんと2回も甲子園へ応援に行ったっけ。時が経つのめ早いものだ。頑張れ 西の…

60歳以降の気の持ち方

自分は今月末には61歳と相成る。石川達三の『48歳の抵抗』に描かれていた昭和30年頃の悩める48歳や磯野波平の54歳と今の自分を比べると、かなりのギャップを感じる。現代の人間の実年齢を昭和30年台のそれと比べれば、マイナス12~3歳くらいが妥当なんだろう…

夏休みの1日。

定年後、初の先週金曜日からの夏休みもいよいよ日曜日まで。今日は昨日に続き、午前中は近くの公共施設のアスレチック室で約5キロのランニング。2月の東京マラソンでランニング歴6シーズン目で初めてサブ3.5を切れず、その後、初孫が産まれてたり、また心配…

未来に向けてできることを。

命の危険を伴う記録的な猛暑だと言う。確かに先週から夏休みで家にいると、会社にいるよりも実感する。昨日、岐阜県では40度超えを記録したが、自分が子供の頃はせいぜい32~3度くらいだった気がする。それもまだ7月である。もはや異常気象ではなく確実に温…

今日から始めます。

会社を定年後も、再雇用で同じように毎日が過ぎ、夏休みを迎え、今後のことなどいろいろ思案。結論。。。とりあえずブログを始めようと思います。よろしくお願いします。