2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は62歳の誕生日

当たり前だが、年々トシを取る。亡き母の年齢まであと10歳に迫ってきた。毎日を大切に生きよう🎵

小野田寛郎さん、仲代達矢さん

昨日、一昨日のテレビでお二人が取り上げられていて、興味深く拝見した。小野田さんは、横井さんの後で見つかったが、中国戦線に長く出征していた父は、テレビで小野田さんの姿をみて、『やっぱり将校は違うな』と感心していた。背筋がピンと伸び毅然として…

保険を考える。

保険のなかで自動車保険は運転する人ならまずは入っているだろう。なぜかといえば、いつでも事故のリスクが自分に降りかかるとみんなが考えており、なおかつ、対人賠償が高額になる可能性があり、自力では支払いきれないからだ。また、絶対加入すべきは、社…

夏祭

自宅近くの夏祭に、転居19年目にして、初めて顔を出した。正確にはランニング途中に、寄ってみたと言った方がよい。 会場は公園の中央に櫓があり、周りを夜店が取り巻いている。地域に配布された50円券5枚を握りしめ、300円の焼きとうもろこしを50円足して買…

大船渡高校 国保監督

怪物佐々木投手が決勝戦に当番せずに敗退した。ちょっと残念だが、こんな決断ができる監督は素晴らしいと思う。本人はもちろん、学校関係者、すべての野球ファンも当然に投げるものと思っていたと思うし、実際に球場では『甲子園に行きたくないのかよぉ』と…

東京オリンピックまであと1年

新国立競技場もだいぶできたみたいだ。先日は交通規制の予行も行われたようで機運が盛り上がってきた。あらためて、オリンピック開催中を想像すると、どれほどの外国の方が来るのか、大変さが実感されてきた。朝夕の通勤時もどのくらい混雑するか?さて、競…

MGCの予想🏃

今日は早帰りデー。定例の皇居ラン2周。やる前から疲れていたが、自らを奮い立たせとにかく意地でも走る 前に比べるとゆっくりでしか走れないが、あと何年かしたらそれすら出来なくなるんだろうな、この景色も見納めかなとか思いながら走るさて、あと2か月も…

外来種

テレビで池の水を抜く番組をたまに見る。在来種が正義で外来種を徹底的に目の敵にしているが、同じ生き物として少し可哀相に感じてしまう。彼らだって、好きで日本に連れてこられた訳でもあるまい。人間界でも、外来種は迫害される。最近、トランプ大頭領か…

参議院選挙

誰が勝ったかわからないなか、れいわ新撰組、NHKから国民を守る党が議席を取った。特にれいわは4.2%の得票を得て、政党要件を満たし、ひとり5000万円の政党交付金を受けられるようだ。消費税廃止を公約に、現実離れ感があったが、何かマジックにかかったみた…

今日は何したっけ?

今日は普通に起きて、バナナ1食べて、7時半過ぎから7キロランニング。 帰宅し、朝飯食べて、ワイドナショウで松本人志、東野孝治が、昨日の宮迫、亮の会見に対して、ナマでコメントしたのを見る。 終わって、家の整理をして、猫のご飯を切らしそうだったので…

宮迫、亮の会見

半分以上、ナマで見た。ふたりとも、真摯に誠意を持って、会見したと思う。亮さん、やっぱり、あんたがランスマのMC、やってくれ。 何だかんだ言ってあんたしかおらん。考えてみれば、反社とはどんな場合でも関係したらまずいが、結果的に後で知ったのであれ…

雨上がり決死隊 宮迫の引退

反社勢力との関係から、日に日に非難が高まり、引退するそうだ。始めから、相手が反社勢力とは知らなかった、ただお金はもらっていた、すみませんでした、1年間謹慎しますと言ってたら、もしかすると、それで収まっていたかもしれない。最近の不祥事の例で、…

公取委がジャニーズ事務所を注意

公取委が、SMAPを脱退した3人を起用しないよう民放テレビ局に不当に圧力をかけたとして、ジャニーズ事務所を注意した。明確にそこまで言っていないとしても、そのような事を匂わせ、民放テレビ局が忖度するよう仕向けたという見方もある。自分が一番、そ…

素敵にトシをとりたい

テレビで久びさに見た芸能人に対して、随分老けたなぁと感じることは多い。特に若い時、絶大な人気を博した俳優、歌手で、顔が少しむくんだり、しわくちゃな人をよく見かける。髪が薄くなったり、少し太っても、何とかカバーする余地はあるが、芸能人が顔を…

韓国との付き合い方

韓国との徴用工、慰安婦、レーダー照射などの度重なる問題に対し、日本政府はいよいよキレてしまったようだ。ムン大統領が政治目的のために社会を煽っているように見える。筋金入りの親北、日本ギライなんだと思う。そんな個人的な思想で、国が不利益を被っ…

身の周りの整理整頓

今日は古くなったサイドボードなどを捨てるため、手伝いに来てくれた息子と力仕事。年齢を重ねると物を捨てられなくなるとはよく言われてる話。実際に88になる義母がそうみたいで、自分もそうみたい。家の中が綺麗になったら気持ちも明るくなるだろう。とに…

徒然草とジャニーさんの『YOU やっちゃいなよ』🎵

『YOU やっちゃいなよ』とは、先日亡くなったジャニーさんの言葉らしいが、人の背中を押すにはうってつけだな。 人は人生に何度か、進むべき道を迷うことがある。自分は23の就職時と51の転職時かな。51のときは既に転職した後輩を飲み屋に呼び出し、『ど…

お盆の入り

東京出身で昔からお盆は7月。今日夕方、迎え火を焚いて御先祖さまたちをお迎えし、ごちそうを差し上げた。毎年、この時期は特に父母、兄、祖母を思い出す。みんな死んじゃった。悲しいことだ。ただ感謝しかない。でも、今は妻、子供、孫に囲まれて生きている…

ランニングと生き方

最近、週1度は皇居を2周走っている。 ランニング中に感じることは人生そのものかもしれない。以下、徒然なるままに。1 登りはキツイ 竹橋から走り始め、いきなり登る。苦しい時は無理にスピードを上げようとせず、マイペースでゆっくりと着実に前に進むこと…

NHKから国民を守る?

昨日は早帰りデーで、いつものように皇居ラン。道すがら、参議院選挙のポスターがたくさん張り出されていたのを見た。 東京選挙区はいろいろな人が乱立してて面白そう。88歳の野末陳平氏を久びさに見た。他に『安楽死』、『NHKから国民を守る』など、単一イ…

ジャニー喜多川さん

ジャニーさんが亡くなった。ほとんど表に出て来なかった方だが、それだけみても、確固たる考え方の持ち主だったのではと思う。人を見る力、愛情を持って育てる力が抜きん出てたんだろう。古くは、元祖ジャニーズ、フォーリーブス、郷ひろみ、そして、その後…

NHK『ランスマ』田村亮のMC継続を発表

NHKは継続の理由として、ランニングブームの先駆けとなった番組で固定ファンも多いとのことだが、大丈夫かなと思う。『街の風になれ』とのサブタイトルと裏腹に、少なくとも、マイナスイメージであることは間違いない。それに、新たな事実がさらに出てきたら…

一芸に秀でる🎵

先日、テレビを見てたら、懐かしの芸人の映像が3組、紹介されていた。そのうち、1組目はあまりにも昔で時代が違ったが、2組目の東京コミックショーは、今見ても不思議な魅力がある。蛇使いが笛を吹いて、穴から3色の蛇(と言っても台の中で人が蛇の手袋に手を…

子育てのとき

NHKで『お母さんといっしょ60年』という番組をみた。先代の歌のお兄さん、体操のお兄さんが出て、60年を振り返るというものだった。特に自分の子供たちと一緒に見ていた時期の歌のお兄さんのおさむお兄さん、歌のお姉さんのみゆきお姉さんの映像は懐かしかっ…

川井 対 伊調 の第3ラウンド

3対3の同点ながらビックポイント差で川井が勝って、世界選手権の代表を決めた。手に汗握る闘いだった。これほどの緊迫感は、柔道全日本選手権の山下 対 斎藤以来だった。自分としては伊調に勝って欲しかった。でも、攻めていたのは川井。この一戦にかける闘…

元モー娘の市井紗耶香

今度、参議院選挙に立候補したという。自分は彼女のことを全く知らない。ただ、4人の子育て中とのことで、子育て支援の拡充を主張しているらしい。で、それでどうするのって感じだな。失礼ながら、恐らく、政治や役所の仕組みも分からないだろうし、法と政省…

自宅のリフォーム

我が家は1999年に大手建築メーカーに建ててもらったので、今年末でちょうど築20年となる。 当時、父がねたきりで、父母世帯と我々世帯の玄関、トイレ、風呂を別々とした完全分離の二世帯住宅を建てたが、1か月後に父が、5年後に母が亡くなり、子供たちも巣だ…

皇居ランを継続

今週も早帰りデーの皇居ラン。これで4週連続だ。夕方近くになると、疲れたなぁ、止めようかなと思うが、健康維持のため、ウェスト周りきつくなったスーツを着るため、自らを震い立たせて、ランステに直行し、2周する。1周目は少々、胸が息苦しくなるので、な…

巨人ギライ

自分は小学校の頃から巨人が嫌いだ。 学校の昼休みに巨人対阪急の日本シリーズを見てたが、阪急を応援してた。 水原監督の頃から中日ファンだ。監督との確執から主砲の江藤がトレードに出されたり、エースの小川健太郎が黒い霧で永久追放されたり暗いことが…

陸上日本選手権2019

今年の陸上日本選手権はサニブラウン、桐生の直接対決が話題になったが、現在のタイム差以上に、地力の差はかなりあるように思った。やはり、体力が決定的に違う。サニブラウンはそう遠くない時期に9秒9も切る予感。他には女子100mハードルの木村文子さんだ…