徒然草とジャニーさんの『YOU やっちゃいなよ』🎵

『YOU やっちゃいなよ』とは、先日亡くなったジャニーさんの言葉らしいが、人の背中を押すにはうってつけだな。

人は人生に何度か、進むべき道を迷うことがある。

自分は23の就職時と51の転職時かな。51のときは既に転職した後輩を飲み屋に呼び出し、『どう思う?』と聞いたら、『背中を押して欲しいだけなんでしょう?』と言われ、やっちゃいなよ的な言葉をかけてもらった。

徒然草第98段に、『しやせまし、せずやあらましと思うことは、おほやうは、せぬよきことなり』というのがある。しようか、しまいか迷ったときは、だいたいはしないほうがよいとのこと。高校の古文の先生から教わったが、なるほどと感心した記憶がある。

ても、自分なら、もし悪い結果になったらとか考えて人に勧めるのを躊躇するかもしれないが、おそらくジャニーさんは自信を持って勧める際の言葉なんだろう。

人生、悔いがないようにしないとね。

さて、ジャニーさんの後継者は姉の娘になるらしいが、SMAP内紛で垣間見れたように、ジャニーさんほどの愛情と、器の大きさや求心力はないだろうから、今までのようには行かないだろうな。