2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本土寺の紅葉🍁

今日は会社の休みを取って、かみさんの88歳になる母と千葉県松戸市の本土寺に紅葉を見に行ってきた。自分は30年近く前にその近くに住んだことがあったので、俗名あじさい寺と言われているそのお寺のことは知っていたが、初めて訪ねた。綺麗な色づき具合で、…

横浜SC カズがJ1プレーオフへ

カズも51歳。自分と10歳しか違わない。まだ現役のJリーガーだ。他のスポーツよりも、サッカーは年長者に厳しいと思う。マラソンのように自分のペースを守れない。スピードが求められ、相手との接触も多い。だから、怪我のリスクが高い。 それでも、まだ続け…

新しいオフィス

今週から新しいオフィス。やっぱり、きれいな環境はいいね。昼休みの寝床になる場所を探しているところ。 せっかくだから、楽しく、快適な毎日を送ろう😃

駒沢大学大八木駅伝監督がパワハラ?

最近、スポーツ界で起こっているパワハラ事件を目にするたびに、次は大八木監督が訴えられるのではないか予感していた。正月の箱根駅伝の放送の中で、幾度か、監督車から自チーム の選手への叱咤激励?というか罵詈雑言?を目のあたりにしたが、品位に欠ける…

70歳まで働くの?✋💦

政府は現在、企業に65歳までの雇用を法律上、義務づけているが、さらに70歳までの雇用を求めていくとのこと。70歳まで働くとは、さすがに長いな。健康面で個人差も出てくるだろうし、そるにより若手が活躍する場が失われないようにしないといけない。若手は…

今日のランニング(孫の家まで)

夕方、孫の家までランニング。その後、暫し孫と遊ぶ。 今月はまだ100キロに乗っていない。ボチボチやろう。

孫の笑顔😊

ちょうど寝起きの孫が、一瞬、こちらの顔を見てから、ニコッと笑ってくれた。少し前は怪訝そうな顔をして、泣き出したりしていたのに。毎週末、会ってて、ジイジと認識してくれたのかな。これからもよろしくな😉

ラグビー早慶戦

今日は11月23日。といえば、伝統のラグビー早慶戦の日だ。しばらく、ラグビーTV観戦から遠ざかっていたが、今年はメイジが帝京に勝ち、波瀾の予感がして気になっていた。結果はワセダが21対14で勝利したが、圧巻だったのは前半0対0から均衡を破ったSO岸岡の…

会社の移転に合わせて自分の勤務地を振り返る

勤めている会社が移転するため、慣れ親しんできた勤務地とも今日でお別れ。5年近く通ったかな。ということで、今日の午後は身の回りの整理、引っ越し準備で終わってしまった。来週から新たな勤務地。社会人となり、8回目の勤務地(千葉県➡京都市➡東京都千代田…

東京オリンピック マラソンのスタート時間

東京オリンピック マラソンは当初の7時半から7時スタートに変更されていたが、日本医師会から健康管理の観点から5時半に繰り上げるよう要請を受け、組織委員会は5時半から6時までのスタートとするよう検討を開始したとのことである。日本医師会が懸念するの…

日産ゴーン会長の不正

日産ゴーン会長が有価証券報告書の虚偽記載で逮捕された。今までリストラされた社員からすると、心底、怒りを禁じ得ないだろう。実際には不正を指示された執行役員がさらに部下に指示をして、会社ぐるみで対応したのだろう。不正な対応を上司から指示された…

町内に猪が出没🐗

昨夜、町内に猪が出たと、市から注意喚起があった。新興住宅地で一歩出れば、田園風景が広がっているので意外ではないが、その猪くんはどこから来たのだろう。いったい何を食べてきたのか、いろいろ心配してしまった。先日、東京赤坂でレッサーパンダの捕物…

箱根駅伝を懸けた上尾ハーフ

今日の上尾ハーフの早稲田大学勢の結果は次のとおり。清水主将 4年 63:28 真柄 3年 63:39 千明 1年 63:40 小澤 4年 63:42 伊澤 3年 63:47 吉田 2年 63:55 新迫 3年 64:03 他、宍倉(2年).、大田直(1年)は65分台、半澤(1年)は66分台、車田(4年)は69分台とのこ…

人生100年時代とは

人生100年時代とは?NNKスペシャル第一回を見た。公的な介護認定は軽い方から要介護1~5に区分される。そのうち、特別養護老人ホームに入居できるのは3以上で、2以下はサービス付高齢者住宅(略称『サ高住』)に入居することになる。ただ、認知症患者は身体的…

早稲田大学競争部関係のスポーツ推薦入試結果発表

先程、スポーツ推薦入試結果発表があり、 鈴木創士(浜松日体) 14:06 小指卓也(学法石川) 14:09 安田博登(市立舩橋) 14:16 の3名が合格した。 既にトップアスリート入試で合格している井川龍人(九州学院) 14:00 を加え、昨年の中谷、半澤、千明、大田直に続け…

アホウドリ研究の第一人者 長谷川博さんの引退

先日の読売新聞にアホウドリ研究の第一人者である東邦大学名誉教授 長谷川博さんが後身に道を譲るとの記事があった。長谷川さんは40年以上にわたって毎年アホウドリの繁殖地である無人島の鳥島に赴き、ほぼ一人で1か月以上も保護活動を続けて来られた方であ…

大谷翔平の来シーズン

大谷翔平がメジャーリーグで新人王を獲得した。二刀流はまさにアメイジングだったろう。さて、来シーズン は打者に専念することになるが、毎試合、活躍が見れるし、ファンとしても残念ではあるけれど、バッター大谷翔平の本領発揮をが楽しみ。自分は大谷翔平…

睡眠導入剤

自分は2年以上、少量の睡眠導入剤を服用している。今は軽めで安全と言われているルネスタを毎晩、就寝前に飲んでいる。寝入りは問題ないが、夜中に何度も眼が覚めてしまうので服用しているが、それでも4時間は寝られない。飲まなければ、2時間持たずに起きて…

格好よくて庶民的

最近、テレビでよく見る草刈正雄さん、スタイルがよく、典型的な2枚目俳優だと思っていたが、どうやら違うらしい。ファッションには全く興味なく、出不精で、心配性の普通のオジサンだった。世の人はガウンでブランデーというイメージだが、実際は真逆で焼酎…

佐倉ふるさと広場

今日は午前中に自宅から佐倉ふるさと広場までの往復15キロ。ランニング日和だった。 3月末の佐倉朝日健康マラソンでも走る舟戸大橋から2キロほど走ると風車が見えてきて、そのあたりが一番風光明媚な場所だ。佐倉ふるさと広場では、いつも『鹿島マルシェ』で…

ルーツを探る

何年か前に、娘が私の両親と家内の両親の4ルートについて役所から戸籍を取り寄せ、家系図を作った。自分の父方の曾祖父の馬太郎というの名前は知っていたが、その弟は亀太郎といい東京から群馬に分家したことや、祖母は祖父と結婚する前に浅草の人と婚姻して…

広島の丸選手は巨人入りか?

広島の丸選手がFA宣言し、去就が注目されている。高校時代から地元天台球場での活躍を目にしてきたので気になっているが、どうやら裏ではほぼ巨人入りが決まっているようである。 巨人は表向きの条件以上によいのだろうな。それにしても、広島17億、ロッテ20…

ローマの休日

息子が買ったプロジェクターで、居間の壁に大画面を撮し出して、久びさに『ローマの休日』を見た。何回見たか覚えていないが、表情やセリフのひとつひとつに新たな発見があり、65年も前の名画に酔しれた。 オードリーヘップバーンは昔から好きで、他に『昼下…

カルガモのいる光景

先週末、自宅近くのたまに走るランニングコースに面した田んぼの一角のコンクリートで囲われた中に、たくさんのカルガモを見つけた。『今年もいたぁ』と思った。毎年、田んぼに水を張った5月頃に、子供のようなカルガモが解き放たれ、みんな仲良く気持ちよさ…

桜田五輪相の資質と任命責任

今日の国会で、蓮舫さんから東京オリンピックのコンセプトを質問された桜田五輪相が、満足に受け答えできず、事前通告しなかったのが悪いと非難したそうだ。蓮舫が意地悪さを見事に発揮して、桜田から一本取った感じ。細かな数字や、些細な質問なら蓮舫は相…

順天堂大学塩尻選手の走り

昨日の全日本大学駅伝で、順天堂大学塩尻選手の走りを見た。ゆったりとして、体幹がぶれない落ち着いたフォーム。静かで優しそうな走りであってもダントツの区間賞。他の選手との格の違いを見せつけられた感じがする。大迫選手のトラックスピードを生かした…

ワセダラグビー、駅伝ともに力負け

今日はちょっとガッカリワセダラグビーは帝京大学に敗れ、駅伝は15位と惨敗。ただ、ともに1年生が多く、これからに期待したい。中谷はだんだん調子上がってきた。箱根は故障者も多いようで1区、2区、3区は1年生の千明、中谷、半澤と昔々の武井、櫛部、花田み…

孫と遊ぶ

最近、週末の夕方に娘夫婦の家に行き、孫と目一杯遊んで、夕飯は近くのスーパー内の魚屋で、いつもの時間に半額に割り引かれたお寿司を買って、リビングにピクニックのようにビニールシートを広げて食べるのが恒例化してきた。みんな揃ってから食べ始めるの…

楽しい時間

最近、一番楽しい時間は週末の金曜の19時30分から、ビールを飲みながら、NHKの『チコちゃんに叱られる』を見るひとときかな。チコちゃんと岡村とゲスト2人の掛け合いが面白い。キョエちゃんも人気があるようだ。金曜夜という1週間のうちで最も解放された時間…

ワセダは帝京大学に勝てるか

次の日曜は関東大学ラグビーの早稲田大学vs帝京大学がある。帝京大学が大学選手権9連覇中であるが、今年は慶應があと一歩のところまで追いつめており、ワセダにも勝ち目がありそう。久びさに期待したい。自分が初めてワセダラグビーを目にしたのは40年以上前…