広島の丸選手は巨人入りか?

広島の丸選手がFA宣言し、去就が注目されている。高校時代から地元天台球場での活躍を目にしてきたので気になっているが、どうやら裏ではほぼ巨人入りが決まっているようである。
巨人は表向きの条件以上によいのだろうな。

それにしても、広島17億、ロッテ20億、読売25億などと言われているが、半分は税金に持っていかれるし、一般人の感覚からは金額的にはそれほど差はないと思う。

今年の成績が出来すぎだと思うし、仮に巨人で280、25本くらいの成績だったら半分期待外れと叩かれ、いつまでも外様扱いされて、挙げ句の果ては、村田のような末路になるだろう。
仮にロッテでそのくらいの数字だったら、存在感は示せるし、地元千葉は温かく応援するだろうし、広島ファンも納得すると思う。将来的に監督も出来るかもしれない。

そう考えると、野球人として生きるなら、読売にだけは行かず、総合的にはロッテが賢明な選択肢だと自分は思う。
読売には行くなよ。