2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来週から新たな業務

定年後だからないと思っていたが、来週から1か月間、新たな業務をやることになった。いろいろと大変そうだが、がんばります🎵

今さら何を

東京オリンピックのマラソンを札幌に移すという。IOCの理事会で決まったことだからとのことだが、開催都市を抜きに決まったらしい。選手目線から結果はよいと思うが、先頭ランナーが新国立のゲートをくぐってゴールするシーンを見たかった。こんな意思決…

年金制度改革

年金の制度改革で在職老齢年金の見直しが厚生労働部会の年金部会で議論されているようだ。65歳以上は給与と年金の合計が現行では47万円を超えると削減されるが、その基準を62万円に引き上げる方向のようである。 一方、60歳~64歳は経過措置として在職老齢年…

ラグビーW杯 決勝はイングランド対南アフリカ

準決勝のイングランド対ニュージーランド戦は、試合前のニュジーランドのハカへのイングランドの陣形から見応えがあった。大きくV字に取り込むような配置を見たとき、イングランドやるなぁと思った。 試合展開は点差以上にイングランドが圧してたように思う…

歩け、歩け

クルマがない生活になって1週間。昨日はかかりつけの医院まで公共のバスに乗り、帰りはその近くまで来ているイオンタウンの無料バスでイオンで買い物し、最後は2キロ歩いて帰る。今日は娘の家まで、1.3キロを歩き、暫し孫と遊んでからイオンタウンまで歩き、…

箱根駅伝予選会 ワセダは9位

最後の2枠まで名前が呼ばれなくて、肝を冷やした関係者、OBが多かっただろう。ようやく名前を呼ばれたときの大田智樹主将の何とも言えない表情をしてた。全体的に重苦しい雰囲気の中、相楽監督だけ拍手してたのが印象的。いっそのこと、名前を呼ばれなか…

今日も千葉は大雨

自分は会社へ行っててわからなかったが、今日の日中、千葉は大雨でいたるところで浸水。こんな気象がずっと続いたら、安心して暮らせないね。

オフコースから小田和正まで

最近、娘が結婚前に聞いてたオーディオセットで小田和正を聴く。学生時代に聴いてたオフコースから、あまり歌声が変わらないところが凄い。まだ若くて、光り輝いていた学生時代は遥か昔。今は60過ぎて、孫もできて、完全なじいさんだ。でも、昔からの歌声を…

ソフトバンク三連覇

三連覇はちょっと凄い。ソフトバンクは選手の育成体制が読売とは比較にならないしっかりしてる。読売は毎年、大金にモノを言わせてFA選手をかっさらうが、今年、丸を除いてほとんど鳴かず飛ばずだった。読売があるから、毎年、プロ野球人気が下がり続けてる…

即位礼正殿の儀の日、孫と遊ぶ。

今日は即位礼正殿の儀で、今年だけ休日。昼過ぎに1歳半の孫が来る。孫はまだ言葉は自由に操れないが、結構何でも分かってるっぽい。最近、自分がソファに座ってると、指を指してここに座れと言う。何か興味があるものを見つけると、手を引いてそこまで連れて…

日本ラグビー終戦

初のベスト8、よくやったと思う。ラグビーのノーサイドの精神、改めて凄いとおもった。

愛車とさよならの日

わが愛車、オレンジマーチくん、今日、廃車手続に出した。15年選手でウチに来たのは10年前。15年通算で9万2000キロ、ウチでは4万キロも走ってくれた。今回も車検を通して、あと2年は一緒にいたかったけど、パワステのモーターが壊れて15万円もかかるというの…

佐々木朗希投手は千葉ロッテへ

昨日のドラフト会議で、わが地元の千葉ロッテマリーンズが4球団競合の末、佐々木朗希投手を引き当てた。これほどの規格外のピッチャーは過去には大谷くらいだろう。インタビューでは、あまり嬉しそうじゃないように見えた。事前の行かせたくない球団のアンケ…

東京オリンピックなのに札幌でマラソンだと

今さら感は否めないが、妥当な判断かと。8月上旬の夏の真っ盛りの東京でマラソンを走るのは無理。危険極まりない。札幌も暑いのは間違いないが、東京よりもいいだろう。ただ、東京でマラソンがない東京オリンピックって、何か不完全だ。1964年の前回は、最後…

ラグビーカナダチーム

先日の台風は日本の広範囲にわたって甚大な被害をもたらした。釜石で予定されていたカナダ対ナミビア戦は中止になったが、カナダチームはボランティアで活動いただいたとのこと。どういう経緯でだったのかわからないが、そのような思いやりの気持ちを持つと…

面倒なこと多し

昔、赤塚不二夫の短編マンガで面倒くさがり屋の主人公が、手を使って何かすることが面倒だから手を切っちゃえと言って切り、足を使うのも面倒と言って切り、最後はダルマになったという絵をかすかに覚えている。不思議な漫画と思ったが、60過ぎて思い出すと…

ラグビー決勝トーナメント進出

スコットランド戦、テレビで見た。日本は強くなったものだ。決勝トーナメント1回戦は、また南アフリカか。来週日曜日も目が離せないな。

台風前夜

明日は台風が来る⚡🌀☔最強の台風とのこと。 帰宅してから、庭のいちごの木を固定したり、片付けをしてたら、お隣りも同じようにやっていた。被害が出ないことを祈る。

週末は台風襲来?

前回の台風で台風の凄さを実感。そこで今日は定時退社し、いったん帰国後、近くのスーパーを梯子。野菜、肉、魚から、カップ麺、パンがほぼ売り切れていた。びっくり庭に残っていた夏のきゅうりやゴーヤのポール、柱を撤去した。千葉県は知事を初め、厳戒体…

久びさの皇居ラン

今日はわざわざ1時間の時間休を取得し、6月以来の皇居ラン。景色を確めながら、明日に疲れを残さないよう、ゆっくり2周。最近、走り始めはいつも胸が苦しくなるため、人間ドックで指摘されるかと思ったが、特に異常はないようだ。以前はこうじゃなかったんだ…

プロ野球ストーブリーグ

今年もストーブリーグの季節になった。我がドラゴンズは森SD、友利コーチ、小笠原2軍監督に松坂まで退団するそうだ。それに生え抜きの森野2軍コーチまでも。報道によると落合派閥の一掃みたいなことが言われているが、事実だったら、がっかりだな。何でも…

金田正一逝く

何と言っても400勝投手。次の米田は350勝、300勝投手も320勝の小山、317勝の鈴木しかいない。毎年20勝ちしても、20年を要する。ただ、実を言うと、62歳の自分は晩年に読売に移籍してからの姿をよく覚えている。ゆったりしたフォームでほとんどカーブのイメー…

クルマのない生活

ウチは新興住宅地のなかにあり、一歩、外のエリアに出ればかなりの田舎だ。とはいえ、それほど辺秘な場所ではない。 ただ、ほとんどのウチはクルマがある。このたびクルマの車検を受けようとしたが、直前でパワステの不具合が発覚し、買い換えるか廃車にしよ…

ラグビー、サモアに勝った🎵

何か安心して見てられたな。サモア相手にもフィジカルで負けてなかった。ただ、最終戦のスコットランドに負けたら、元も子もない。ただ、スコットランドは強いぞ。スコットランドには1989年に宿沢ジャパンが歴史的勝利をしたというが、そのときは多分外国出…

心配事ふたつ

また、心配事が増えた。1つは15年を経過したマーチを車検に出す予定にしてたが、折りも折り、パワステが異常でハンドルがずっしり重たくなってしまった。点検してもらってもすぐにわからない様子。システムの制御の不具合か、装置そのものの不具合だと思うの…