心配事ふたつ

また、心配事が増えた。

1つは15年を経過したマーチを車検に出す予定にしてたが、折りも折り、パワステが異常でハンドルがずっしり重たくなってしまった。点検してもらってもすぐにわからない様子。システムの制御の不具合か、装置そのものの不具合だと思うので、修理するとしたらかなりかかるだろう。あさってには点検結果が判明するだろうから、決めないとな。それにしても、家の修理、クルマと何かとお金がかかるものだ。

2つは家の玄関出てすぐのコニファに鳩の巣があるようで、雛が一羽、黙って座ってるみたい。先日の台風でもう一羽が巣から落ち、隣の奥さんの友達が可哀想だからと言って、家に連れて帰り育てているらしい。それはそれで問題だが、残っているもう一羽をどうするか。そのまま見守るしかあるまい。

毎日、猫と亀やンのお世話をしてるが、さらに鳩の心配が増えた。

人生には何て心配事が多いのだろうか。