定年再雇用後の会社生活

うちの会社は60歳定年後、65歳の年度末まで勤められるので、それまであと1年半ほど。最近はテレワークも多いので、長時間の通勤も減り、だいぶ、いい働き方になっていると思う。立場も気楽なものだ。

人事評価もなく、クビになることもないので、会社の中でも第三者的に物事を見ることができる。現役社員は上の意向に振り回され、苦しそう。経営陣も社長の顔色を見ながら、泳いでいる感じだ。

結果的に会社のためになっているとは到底思えない。どこ見て仕事をしているのだろう。そんな場面が身近に良く見えて、そのうち一冊、本を書けそうだ。

自分は長年、リスク管理コンプラに関わってきたこともあり、会社の中でこういう気楽な立場の者の意見を聞けばいいのにと思うこの頃である。そんな度量はないと思うが、もっと高齢者を活用したらどうか。