こだわる性格

血液型がどこまで性格と関係があるかよくわからないが、自分はB型で、自分自身、やっぱりなぁと思うことがよくある。基本的に、こだわるところはこだわり、こだわりを引きずる。今朝も時間がないなかで、小さな家庭菜園のキュウリを剪定していて、間違えて枝をハサミで切ってしまい、今日は会社で1日中、落ち込んでいた。

先日、全英で優勝した渋野日向子さんが、ダブルボギーでも、明るく笑顔で気持ちの切り替えを自分でコントロールできているのを見て、若いのに凄いと思った。
一方で、こだわらないところは全く無関心、ずぼらでだらしない位に見えるだろう。

これから歳を取って、高齢者の仲間入りをするにあたり、そんな性格は直さなければならないと思っている。