2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0655

NHK Eテレの朝の5分番組である『0655』が面白い。その時間は既に通勤電車の中なので録画してまとめて見てる。アニメが何となく笑える。猫、犬がかわいらしい。写真と歌で、飼い主との絆が感じられるホンワカした空間を演出している。全体的に何か昔懐かしさ…

ジムで7キロ

久びさに自宅近くの公共のジムで7キロラン。とにかく体を動かすのだ。

ノーサイドゲーム

TBSで放送されているノーサイドゲーム、いよいよ佳境に入ってきた。昨日はライバルチームから引抜かれた裏切り者の里中に、移籍承諾書を出さなければ1年間、出場停止になるところだったが、そこでチームの柱の畑中が手を差しのべ、今度はそれに応えて里中が…

今日は人間ドック

今日は会社を休んで、年1回の人間ドック。定年後、会社の組合健保から協会健保に替わったので、以前より検査項目が減った。それでも胃カメラは毎年やっている。 どこまでやっても年齢とともに不安になるが、食生活に気をつけ、運動を心がけていくしかあるま…

首都高速のトラック炎上事故

今日、仕事中の13時過ぎに遠くから爆発音が聞こえたとの声で、部内の人間が一斉に12階の窓越しから外に注目した。すると、1キロほど離れている首都高速上でトラックが炎上し、黒い煙がかなりの上空まで舞い上がっているのが眼下に見えた。びっくりしたのは左…

東京マラソンにやっとエントリー

来年の東京マラソンにやっとエントリーした。ただ、参加費をみて、びっくり。2年前に出たときは1万円だったが、16200円に値上がりしてた。市民ランナーからすれば、倍率10倍越えのプラチナチケットであるが、いくら警備にお金がかかるとはいえ、ちょっと高す…

八千代花火大会

今日は八千代花火大会。ヨーカ堂屋上に18時前に着き、場所取りのため、ガムテープで張られているシートの合間に小さなシートで割って入り、風で飛ばされないよう、暫し大の字になって、場所を死守。そのうち、娘夫婦と孫が合流。初めは孫も感動?してみてい…

280キロで走行の新幹線のドア開く

東北新幹線で、非常時に手動でドアを開けるドアコックを清掃員が閉め忘れ、280キロで走行中に風圧で開いてしまい、40秒間にわたって全開のまま走行したとのこと。一般のお客さんは、恐ろしいとか、しっかりして欲しいという評価だろうが、自分はその清掃員の…

嫌なニュース

ここ1週間くらい、韓国との関係、あおり運転が2大ニュースかな。その前は吉本の闇営業、ジャニーズ事務所関係、その前は中高年引きこもり問題かな?名作映画館みたいに、2本ずつ、2週間ごとに封切られているみたいだ。たまには心暖まる名作が見たくなるな。

スボーツクライミング 東京オリンピック女子代表に野口啓代さんが内定

今日の世界選手権で野口啓代さんが銀メダルを獲得し、東京オリンピック内定を勝ち取った。長く日本を牽引してこられたので、大変良かったと思う。1種目目のスピードでは7位と出遅れたものの、2種目目のボルダリングで本領発揮し1位になり、3種目目のリードで…

孫の成長にびっくり

昨日は初めて孫がわが家に泊まった。こちらの言うことはだいたいわかっているようで、絵本で動物や乗り物を言うと、だいたい特定することができる。いやー、成長の速さにはびっくり。伸び伸び育って欲しい😃

日常の何気ない幸せ

毎日、当たり前のように過ごしていると、意識しないと有難みを感じられなくなる。会社へ行くのは面倒だが、それほど嫌な仕事ではなく、どちらかと言えば、元々希望して転職までしたくらいだ。 定年を過ぎ、給料は半分になったが、働き方改革で、以前に比べた…

74回目の終戦の日

今日は74回目の終戦の日。NHKスペシャルの226事件をみた。日露戦争以降、いろいろな積み重ねがあって、この事件を機に日本は戦争にひた進んだ。なぜ、社会が食い止めることが出来なかったのか、現代に生きる我々ひとりひとりが考えなければならない。日常の…

習志野高校敗退

今年は期待してたが、鶴岡東に負けるとは想定してなかった。ただ、自分にとっては山形は亡き母の故郷。ベスト16以降より先に進めるように頑張って欲しい。と思いきや、レギュラーのうち、山形出身は2名だけで、他は大阪4名、長野2名、埼玉1名とのこと。 やっ…

夕方ランニング

3連休の後、今日もお休み。4日間、ちょっと暑さが和らいだ夕方に、毎日6キロランニング。月末の人間ドックを意識して、少しでも減量しようというものだが、まだランナーを辞めたくないという思いもある。いつまでも走れる年寄りを目指したい。東京マラソンも…

今日は日航ジャンボ機墜落から34年目の日

今年もまたやってきた。もう34年も経ったんだ。自分は仕事柄、何回か羽田の日航本社で、日航の安全管理部の方から取り組んでおられる安全対策をお聞きしたことがある。さらに、羽田近くの航空機の残骸や乗客が揺れる機内で書いた遺書を展示している安全管理…

お盆に台風が襲来予定

首都圏ではまだ直接的な影響は出ていないが、全国のお祭りや帰省ラッシュを直撃しそう。大変だ。

高校野球最強は?

テレビの投票では、大阪桐蔭、PL学園、智弁和歌山がベストスリーだった。なるほど、数字や最近の印象からはそうなんだろうな。 3校ともに関西の私立でカリスマ性のある監督が長く勤め、地域を越えて有力選手を集めている。 駒大苫小牧がまあくんで3連覇を…

中高一貫高

先日、友人と飲んでいて、ある優秀と思われる組織をよくみると、皆が中高一貫高出身で驚いたという話をしていた。彼曰く、中高一貫高にはお金がないと行けない、経済的にある程度恵まれないと、いくら優秀でも、進路が制限される、そんな世の中は不平等で良…

こだわる性格

血液型がどこまで性格と関係があるかよくわからないが、自分はB型で、自分自身、やっぱりなぁと思うことがよくある。基本的に、こだわるところはこだわり、こだわりを引きずる。今朝も時間がないなかで、小さな家庭菜園のキュウリを剪定していて、間違えて…

暑い😱☀

梅雨が明けた途端、猛暑日が続いている。自分は昼間は会社の建物内にいるので、冷房が効いて寒いくらいだが、たまに外出したときなど、昔とは違うと、つくづく感じる。自分が子供の頃は気温が30度というのは、今ほど頻繁でなく、通学で利用した東武東上線な…

渋野日向子 全英女子オープン 優勝

自分はゴルフのことはよく知らない。ただ、若干二十歳のプロ1年目の渋野日向子選手が優勝したことがどれほど偉業であることはわかる。素晴らしいことだ。若いって素晴らしい。 ただ、ただ凄いことだ。 おめでとう。

誕生日会に感謝

今日はかみさん、子供たちが誕生日会をしてくれた。デコレーションケーキに孫も入って記念撮影。みんなに感謝です。そして、夕方、18時になってから、7.5キロ、ジョギング。水田の稲が青々しい。まだ気温が高いので注意して走る来年の東京オリンピックのマラ…

佐倉の花火大会🎇

今年もこの季節がやってきた。今年はイオンの屋上から、孫と一緒に見た😃気のせいか、1年経つのが早くなったな。

元会社の同期入社の飲み会

今日は元会社の同期入社3人で、新橋の烏森神社近くの安ーーい店で飲み会。思えば初めて会ってから40年近くになる。今はみんな60を過ぎて、それぞれの勤め先で頑張っている。凄いご縁かとあらためて思った。最後は握手して別れた。みんなの人生に幸あれと強く…

真夏のランは?

先週までと違い、梅雨明けした途端、猛暑の毎日。夕方17時を過ぎても、30度はありそうで、熱気ムンムンだ。そのため、7週続けてきた皇居ランを諦め、自宅近くの隣の市がやってる施設内ジムで、30分、トレミて汗を流した。運動はとにかく続けないと。