高校野球最強は?

テレビの投票では、大阪桐蔭、PL学園、智弁和歌山がベストスリーだった。なるほど、数字や最近の印象からはそうなんだろうな。
3校ともに関西の私立でカリスマ性のある監督が長く勤め、地域を越えて有力選手を集めている。
駒大苫小牧がまあくんで3連覇を逃したが、もし3連覇してたら、印象的にも上記3校に並んだだろう。

毎年、選手が入れ替わるなかで、長く勝ち続けるには監督を初めとして、学校の相当な肝いりが必要だろう。上記の高校は私立だから、結構、有利であると言える。

あえて公立から選ぶとしたら、ガバイ旋風の佐賀北、奇跡のバックフォームの松山商、そして球史に残る延長18回の箕島かな。
最近は、特に全国レベルで公立が勝つのは難しくなった。公立が勝った年は、さらに印象が強かった気がする。

東日本で公立で優勝経験があるのは、大昔を除けば、銚子商習志野、そして木内マジックの取手二高くらいしか、自分は思い出せない。

先生まで異動で入れ替わる公立が、長く地位を保ち続けるのは奇跡的だが、習志野は今も、毎年、勝負強い。谷沢、掛布、小川、福浦などを輩出し、OBが入れ替り、監督をやっている。習志野のDNAがブラバンに.合わせて引き継がれているんだろうな。今年は選抜も決勝戦まで行ってるし、千葉県勢49年ぶりの深紅の優勝旗を期待してます。