74回目の終戦の日

今日は74回目の終戦の日

NHKスペシャル226事件をみた。日露戦争以降、いろいろな積み重ねがあって、この事件を機に日本は戦争にひた進んだ。

なぜ、社会が食い止めることが出来なかったのか、現代に生きる我々ひとりひとりが考えなければならない。日常の出来事が知らぬうちに戦争へのきっかけになっているかもしれないと、問題意識を持たねばならないと思った。

そして、ニュースで繰り返し、天皇陛下と沖縄、ひめゆりの塔との関係が取り上げられていた。
自分は11年前の転職時の休暇中に娘とふたりで初めて沖縄を旅行し、ひめゆりの塔に立ち寄り、直接、体験談を聞くことができた。多くの遺影が、語りかけてくるような気がした。
平和祈念公園の建物の南端から、海が一望できる。ここまで逃げ延びてきて、最期、この海が立ちはだかったかと思い、今もその荒々しい海の光景が忘れられない。

いつまでも平和な世の中でいられるよう、ただ祈るばかりだ。