東京マラソンにやっとエントリー

来年の東京マラソンにやっとエントリーした。

ただ、参加費をみて、びっくり。2年前に出たときは1万円だったが、16200円に値上がりしてた。市民ランナーからすれば、倍率10倍越えのプラチナチケットであるが、いくら警備にお金がかかるとはいえ、ちょっと高すぎるんじゃ、ありませんか?

確か、横浜マラソンがそのくらいだったが、自分はそんな金のかかるイベントに出たくないと思っていた。それが最高峰の東京マラソンの値上げにより、追随する大会が出てくるだろう。そして、利権が大きくなる。

自分が出たなかで、別格は2回走った別府大分毎日マラソン。タイム的に市民マラソンの最高峰と言われている。何年か前は確か、カテゴリー4(持ちタイムが3時間~3時間30分までの一番遅いクラス)で8000円くらいたったと思う。

市民ランナーのために、参加費はせいぜい1万円を上限にして欲しい。そのために全く練習もせず、スマホしながら走っているようなランナーにはご遠慮いただきたい。警備負担を軽減するためにはそう願いたいものだ。