ふたたび東京オリンピック最終聖火ランナー予想

前にも予想したが、やはり高橋尚子、Qちゃんがいい。オリンピックの金メダリストは多いが、走りで取ったのは彼女と野口みずきしか知らない。最後は走り方がカッコよくないと。

あと、自分のなかで急上昇なのが、北京オリンピック 男子 4×100mリレーメンバー。先日、銀メダルに昇格したばかり。現役のリレーメンバーも、まさに脚光を浴びてきているし、ムードは盛り上がってきた。

大穴で男子マラソン 君原健二はどうかな。前回の東京オリンピックではメダルを期待されながら8位だったが、次のメキシコで銀メダル、その次のミュンヘンでも5位と活躍した。引退後も市民ランナーとして74回のフルマラソンを全て完走の78歳。レジェンドである。

陸上選手だったら、あとは有森裕子くらいしか思い出せない。

陸上以外なら、水泳から。
そうなると、北島康介以外いないだろう。引退のときのロス感は半端なかった。日本じゅうも納得するし、見てみたい。

さらに、もし、体操の内村航平が代表から漏れたら、候補として、申し分ない。

アンケートを取ると、長嶋茂雄とか、全然関係ない人が上位に入ってくるらしいが、人気投票ではないのだから、オリンピックの実績から選んでもらいたい。