NHK『ランスマ』の今後

自分は最近、ランナーを開店休業状態だが、走り始めの頃はNHK『ランスマ』、東京MX『ランドリ』は欠かさず見ていた。特に後者のMCの西谷綾子さんは、国立や夢の島などのトラックでも見かけ、同じランナーの雰囲気、親近感を十分過ぎるほど感じていたが、その後、なぜか番組自体が打ち切りとなり、誠に残念に思った。

翻って、『ランスマ』はランナーが情報を共有する健康指向の先駆け的な番組として、継続されているが、このたびの闇営業問題でMCの田村亮が窮地に立たされているという。さすがに『街の風になれ!』という爽やかなサブタイトルからもイメージダウンは避けられない。そもそも、初めから、なぜ田村亮がMCなのかなと思っていた。過去の行為とはいえ、降板すべきではないか。

ラソンタレントは他にもたくさんいる。TBSの赤坂ミニマラソンをみればだいたいメンバーがわかる。そこの色が付いておらず、喋りがうまく、市民ランナーと気持ちを共有できる人が、次のMCの条件ではないか。

自分はズバリ森山直太郎安田美沙子がいいな。何か格好いいではないか。準レギュラーとして、武井壮中村優ちゃんの復活を希望したい。藤森慎吾、ハブサービスも良かった。要はタイムはどうあれ、ひたむきに取り組む姿を見せて欲しい。お笑いはあまり必要ではないと思う。既に終了した番組『ランドリ』はそんなコンセプトだったと思う。

さて、どうなるや😃