2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はしかの抗体検査

先日、はしかの抗体検査をしていたが、今日、会社を休み、結果を聞いてきた。 結果は、EIA検査で、はしかは基準値18.0のところ、19.9、風疹は同じく8.0のところ21.8で、十分な抗体があるとされた。 ひとまず、良かった🎵早速、久びさに孫に会いに行った。 10日…

昔の好きなテレビドラマ

自分は一時期、過去のテレビドラマにはまったことがあった。だいたい、東京ラブストーリーあたりから、2000年代前半のドラマを、週末、11回分をまとめて借りてきて、一気に視聴した。自分なりに思い出して思いついたまま、10作品+を挙げてみた。・ロングバ…

NHK 仕事の流儀 医療事故をなくせ 信念の医師

医療事故防止に信念を持って取り組んでいる名古屋大学附属病院の長尾雅能医師を紹介した内容であった。長尾医師曰く、真のプロフェショナルとは『責任の重さから逃げない プロとしての弱さとか危うさを自覚して、辛くても真摯に向き合って、最終的に本当の強…

映画『深夜食堂』

土曜の夜のBSで『深夜食堂』を、たまたま見たら面白かった。お店のマスター役の小林薫はもちろんいいが、『とろろご飯』のみちる役の多部未華子の演技は良かった騙されてお金を持ち逃げされて、ネットカフェで途方に暮れて、ただの飲み物で空腹をいやし、…

はしかの流行

はしかが大流行している。近所に住む娘からは抗体検査して医師のOKを貰わないと孫との接見禁止と言われたので、内科ではしかと風疹の検査を受けてきた。結果は来週とのこと。よい結果が出て、早く孫に会いたいな。孫と会わない週末は久しぶりだった。 その代…

市立舩橋高校の入試結果の誤発送

市立舩橋高校の入試で、合格者に不合格通知、不合格者に合格通知を発送したとのニュースをみた。市立舩橋高校といえば、ワセダの前駅伝監督の渡辺康幸、お笑いのワッキーをすぐに思い出す。あらかじめ、ひとりひとり合格通知、不合格通知を作成してあったの…

49回目の祖母の命日

今日2月21日は父方の祖母の49回目の命日。 祖母は明治23年11月生まれで、自分が小学校5年くらいまで、一緒に住んでいた。その後、父の弟宅にて老衰で80歳で逝ってしまった。自分はお祖母ちゃん子で、よく可愛がってくれた。 自分は気が弱く、近所の子供にも…

アブドラザ・ブッチャー

昨日、久びさにテレビでみた。78歳、引退するそうである。クルマ椅子だったし、まだ現役だったのが不思議。ずいぶんと丸くなり、昔の面影はなかったが懐しかった。昔の親友に会った気がした。あの頃、毎週、全日本プロレスをテレビで見てた。 世界インタータ…

ランニング後

日曜に久びさのランニングの後、疲れが抜けず、夜、寝てから2日連続で1時間ほどで目が醒めた。目に見えた衰えぶりだ。何をしてもすっきりしない。意外に仕事しているときが一番、余計な事を考えないかもしれない。60歳以降は、フルマラソンの30キロ以降と同…

久びさ10キロランニング

今日、BS見てたら北九州マラソンの中継をしてた。 30キロ以降辛そうだ。ちょうど1年前の東京マラソンがもっと前のように感じた。急に走りたくなって、いつもの10キロコースを、ゆっくりゆっくりと走った😃また、頑張ってみようかな。

安心で安らかに、希望と生きがいを持って生きていきたい🎵

虐待や殺人など毎日、悲惨な事件ばかり目にする最近。国の外を見れば、近隣国はどこも得体の知れない不気味な感じ。こんな世の中では精神的におかしくなる人が増えて、ますます殺伐とした雰囲気になるだろう。だからこそ、人はこれから、生きていくための生…

負けるな池江璃花子さん

ショッキングなニュースだった。 池江選手が白血病を公表した。 神様は期待する人間を選んで、試練を与え賜うのだろう。辛いだろけど、東京オリンピックなんてどうでもいい。 ただただ、病魔を克服して欲しいと願うばかりである。頑張れ✊

孫は可愛いい😃

昨日も昨日も孫と遊ぶ😃 孫とランニングして、一緒に酒飲めるまで元気でいたいな。

猫の世話

毎日、猫の部屋を掃除する。自分にできることは、部屋をなるべく清潔に保つことと考え、毎日、床拭きをしている。猫のほうは寄ってくるときは寄ってくるし、追いかけても逃げるときは逃げるし、気まぐれだが、世話をすればするほど、愛情も湧いてくる。一定…

4大陸選手権 紀平利花 逆転V

結果的に圧勝だった。 ジャンプだけでなく、ステップや細かな表現も素晴らしい😃 ますます、今後が楽しみだ。

NHKドキュメント72

毎週、楽しみにしてる。

60歳以降の働き方

自分は63歳から特別支給の厚生年金が出るので、そこを目標にして、それ以後は少し働いて家計の足しにして、孫と遊びながら勝手気ままに生きようかと思っていたが、65歳8か月まで継続勤務した方が、会社が厚生年金保険料や健康保険料金を半分、負担してるし、…

信じられない虐待

野田市で小4の女の子が父親から長時間の虐待を受けて亡くなった。何とも悲しい出来事だ、子供は未来、希望の象徴。実の父親がなぜ、そのような虐待をしたのか、全くもって信じられない。共犯となった母親、児童相談所、教育委員会など、みな加担したことにな…

不祥事のそもそも

最近、厚労省が統計問題で叩かれ、児童相談所は対応がなってないと非難を浴びている。ただ、不祥事の関係者は責任を免れないが、そもそもの原因は要員が足らないことにある。特に児童相談所などは給与も低いにも関わらず、モンスター級の相手と対峙するなど…

別府大分毎日マラソン

今日は別府大分毎日マラソンの日🎵 2014年の大会で出した3時間19分29秒(グロス)が今のところの自己ベスト。 今のところというと強がってるな。おそらくそれを超えることはできないだろう。今日、知りあいが何人か走ったが、やっぱりもう一度走りたいなぁ🎵