映画『深夜食堂』

土曜の夜のBSで『深夜食堂』を、たまたま見たら面白かった。

お店のマスター役の小林薫はもちろんいいが、『とろろご飯』のみちる役の多部未華子の演技は良かった🎵

騙されてお金を持ち逃げされて、ネットカフェで途方に暮れて、ただの飲み物で空腹をいやし、公園の水道で汗を流し、挙げ句はマスターのお店で無線飲食して逃げたが翌日謝りに行って、そこからマスターに救われるという話だった。

空腹、途方に暮れたときの表情が迫真もので土日で3回も見てしまった。

みちるには父母がなく、お祖母ちゃんに育てられ貧しかったが、近所の母ひとり子ひとりで、もっと貧しかった定子ちゃんが中2で母を亡くし、お金がなかったみちるは卵焼きを持って行ったという話は、なぜか光景がありありと想像できた。

多部未華子の少し前のNHKドラマ『ツバキ文具店』も毎週、楽しみに見てた。
小林薫は19年前に亡くなった父が好きで、『いきのいい奴』がお気に入りだった。
父と一緒に見たかったな。