市立舩橋高校の入試結果の誤発送

市立舩橋高校の入試で、合格者に不合格通知、不合格者に合格通知を発送したとのニュースをみた。市立舩橋高校といえば、ワセダの前駅伝監督の渡辺康幸、お笑いのワッキーをすぐに思い出す。

あらかじめ、ひとりひとり合格通知、不合格通知を作成してあったのを取り違えて発送したとのこと。

単純ミスのようだが、自分も仕事柄、何で防ぐことができなかったのか興味を感じた。不合格者は一握りで、別の者が確認したら、数的にもすぐに異常に気付くはず。こんな大事な発送物なのに、誰もチェックしてなかったら問題だが、やってて見逃してたら、『ぼっーと、生きんてんじゃねぇーよ💢😠💢』と、チコちゃんに叱られるぞ。

ちなみに、ヒューマンエラーの専門書では、このような『取り違え』、『思い込み』などを『錯誤』と呼ぶ。人間だから間違いはあるが、仮にダブルチェックのルールがあるのに怠ってたら、懲戒対象ものだよ。

このようなニュースはくれぐれも他人事と思わず、明日はわが身と思って失敗しないようにしましょう。
『取り違え』の発生を未然に防止するには、似たようなモノは同じ所に置かないことですぞ。