今日は人間ドック

今日は会社を休んで、年1回の人間ドック。定年後、会社の組合健保から協会健保に替わったので、以前より検査項目が減った。

それでも胃カメラは毎年やっている。
どこまでやっても年齢とともに不安になるが、食生活に気をつけ、運動を心がけていくしかあるまい。

午後は娘の家に行き、孫とおおいに遊ぶ。娘のマンションは見晴らしがよく、孫と空を眺めてたら飛行機発見。東の成田方面から西へ向かうのがほとんど。
1機が視界から外れると、また、東の空から飛んでくる。そして同じような間隔で途切れることなく、何機も西へ飛んで行った。
あらためて、こんなに飛んでたんだと思った。

孫と空を眺めるのは気持ちいいものだ。