年金制度改革

年金の制度改革で在職老齢年金の見直しが厚生労働部会の年金部会で議論されているようだ。

65歳以上は給与と年金の合計が現行では47万円を超えると削減されるが、その基準を62万円に引き上げる方向のようである。
一方、60歳~64歳は経過措置として在職老齢年金が支給される。現行では28万円を超えると削減対象となるが、その基準を65歳以上と同様に62万円とするか、50万円台と設定するか議論されるようだ。

余程の高収入の人は年金が削減されても大丈夫だろうが、そうでもない人までが削減されるのはどうかな。今まで相応の額を払い込んできた人が削減され、そうじゃない人が満額をもらえるのは一面では納得感いかないよね。年金は過去に払い込んできた額は関係ないと言うけれど、ある意味で平等ではない考え方かと思う。

とはいえ、年金財政的に厳しいのは目に見えているが、どうしたら、みんなが長く年金保険料を払い続ける気になるか考える必要がある。