眞子さまと小室圭さんのこと

不釣り合いな関係を描いた映画なら、王女と新聞記者の『ローマの休日』、有名女優としがない男の『ノッティングヒルの恋人』などが思い出される。いずれの結末は違うが、何か人の誠実さ、美しさを感じた。

今回の件はお金が絡んで、世の中が穿った見方になってしまっているが(実は自分もそうだが)、映画のような爽やかな余韻を残した結末になるとしたら、どんなストーリーだろうか。

1 秋篠宮眞子さまに結婚したいなら、皇室からの支度金を辞退し、一般人として生きていくことを泣く泣く申し伝える。

2 それでも、眞子さまは小室圭さんとの結婚を決意し、皇室を離れる。

3 小室圭さんも喜んで受け入れ、ふたりだけのささやかな結婚式を挙げる。

4 新居は家賃8万円の郊外の賃貸アパートで、眞子さまも近くのコンビニにパートに出て、家計を支える。

5 いつしか年が過ぎ・・・・

ここから先は想像もできなかった。