ソフトバンク三連覇

三連覇はちょっと凄い。

ソフトバンクは選手の育成体制が読売とは比較にならないしっかりしてる。読売は毎年、大金にモノを言わせてFA選手をかっさらうが、今年、丸を除いてほとんど鳴かず飛ばずだった。

読売があるから、毎年、プロ野球人気が下がり続けてる気がする。
原、江川は大嫌いだ。

次に制度面では、短期決戦に強いのと、1年間のペナントレースに勝つことののどちらで日本一を決めるのかといえば、前者であり、陸上でいえば1万円メートルの勝者より、100メートルに勝ったほうが真の王者に認定されるということだ。

それも変だよな。メジャーのように球団数が多ければわかるが、たった12球団でそれをするのもね。むしろ、両リーグ3位までの6チームでのトーナメントとし、1回戦を2位と3位のチーム、2回戦をその勝者と1位チームとしたほうがまだいいかな。

それよりもパリーグで昔やってた前後期制のほうが納得感がある。南海の野村監督のように下期はひたすら死んだふりして、決定戦で力を発揮する戦略もあったし、そちらのほうが面白そうだ。

今のようにペナントレースは2位で、日本一というのはどうもしっくりいかない。日本一じゃないよ、日本シリーズに勝ったということだよというのも屁理屈だよね。