自己責任の社会へ

金融庁が老後は年金以外に2000万円の貯蓄が必要とPRを始めたり、政府は企業には70歳までの雇用を努力義務としたいようであり、また、65歳までの特別支給の老齢厚生年金を働きながら受け取れるようにして高齢者が働くようにしたいようであり、全体的に予想通りだが、自己責任の社会になってきた。

自分も何歳まで働いたらいいか、残りの人生どう生きたいか、最近、いつも考えているが、すぐには答えが見つかりそうにない。

家族や人には迷惑をかけないように、何か社会の役に立てるようにしていきたいものだ。
人間として生まれてきた以上は、なるべくなら何かで感謝されることが、自分の生きる理由になるかなと思う。