今さら何を

東京オリンピックのマラソンを札幌に移すという。IOCの理事会で決まったことだからとのことだが、開催都市を抜きに決まったらしい。選手目線から結果はよいと思うが、先頭ランナーが新国立のゲートをくぐってゴールするシーンを見たかった。こんな意思決定をしてたら、今後オリンピックに名乗りを上げる都市がなくなるのではないか?
IOCは東京は予想以上に暑いので、選手ファーストで涼しい場所でやりたいと正々堂々と訴えれば反対はできないだろう。やり方が悪いからプロセスに反対されてしまっている感じだ。
開催都市は国でなく、東京という都市なのだから。

もうひとつ、来年の大学入試の英語の試験に民間試験を導入することについて、受験生の地域や親の経済力などの面から、不公平ではないかとの批判が高まっている。文科大臣の身の丈にあった発言が、さらに火に油を注いでしまった。
どうなるのだろう。
一番、被害を被るのは受験生。

どちらも、何を今さらである。

失敗学的に言えば、『企画不良』かな。いろいろな利権や思惑などが不良品を出したのだろう。こんな不良を世に出さないようにしないと。