プロ野球ストーブリーグ

今年もストーブリーグの季節になった。

我がドラゴンズは森SD、友利コーチ、小笠原2軍監督に松坂まで退団するそうだ。それに生え抜きの森野2軍コーチまでも。報道によると落合派閥の一掃みたいなことが言われているが、事実だったら、がっかりだな。何でもOBがなかなかコーチのポストが回って来ないと不満があるみたいだ。誰なんだ、そんな奴は?
中日球団は訳が分からんところがある。

楽天も石井GMになって、いやな雰囲気だ。去年、平石監督が誕生したときは、選手としての実績にとらわれない監督の選び方に好感を持ったが、わずか1年でクビとは。石井GMとの関係がよくないみたいだ。石井GMになって西武から浅村を引き抜いたり、何か好感を持てない。

そんなストーブリーグを見ていると、所詮、人間関係、好き嫌いで動いているようで、誠に人間くさいな。

そんな世界でチームは変われど、ずっっと、コーチなどをやってる佐藤道郎とか、金森栄治は凄い。特に金森は謙虚な人柄であの広岡からも可愛がられているという。ワセダの先輩、後輩の関係とはいえ驚きだ。さらに途中で高校野球の監督までやっている。
自分が見たいのは、達川監督と金森打撃コーチのデッドボール当り屋コンビかな。人格的によい人が、一生懸命頑張っている姿を応援したい。