自宅のリフォーム

我が家は1999年に大手建築メーカーに建ててもらったので、今年末でちょうど築20年となる。
当時、父がねたきりで、父母世帯と我々世帯の玄関、トイレ、風呂を別々とした完全分離の二世帯住宅を建てたが、1か月後に父が、5年後に母が亡くなり、子供たちも巣だったので、今はカミさん、私、猫二匹で住んでいる。

いろいろなところにガタがきて、先日、洗面台を交換し、さらに壊れた床暖房の給湯器も代えねばならない。白蟻駆除の見積りもしたし、何かとカネがかかる。

カミさんは旅行に行くぐらいなら、家のあちこちを直したいという。カミさんは家で過ごす時間が何より好きらしい。

少し前に、会社で若い子から、『夏休みは実家には帰らないんですか?』と聞かれた。自分は両親が亡くなっており、自分が実家だと答えた。

家は子供たちからすれば実家であり、帰れる場所。だから、まずはカミさんともども健康には気をつけて、少しカネはかかるが、子供たち、そして孫のためにも、家を守っていきたいと思う。

そして、そのうち、自分かカミさんのどちらかが亡くなったら、完全分離二世帯住宅に子供世帯と住むかもしれないな。