広すぎる我が家

我が家は19年前に土地を購入のうえ、三井ホームで新築した。当時、寝たきりの父親と母のスペースを1階の一部とし、残りを自分と家内、子供2人分スペースとし、それぞれ玄関、キッチン、トイレ、お風呂を作った。総勢6人が居住するための家だった。

しかしながら、新築後、1か月で父親、5年後に母親が亡くなり、そのうち、子供たちも独立し、家を出た😃

一方で、母親が亡くなってから可愛いワンちゃんを迎え、さらに、ワンちゃん散歩中にヘソの緒がついたまま捨てられていた子猫2 匹を保護し、家族に迎え入れ、一時は人間が自分と家内、ワンニャンが3匹と逆転していたが、ワンちゃんが悲しいことに亡くなり、今は人間2人、にゃんが2匹で、広い2世帯住宅に住んでいる

家が広くても、エアコンの節電のため、使わない部屋もあり、2世帯分の電気、水道代の負担がもうすぐリタイアする身には重たい。

なかなか先を見越して、家を造るのは難しいものだ。