子育てのとき

NHKで『お母さんといっしょ60年』という番組をみた。先代の歌のお兄さん、体操のお兄さんが出て、60年を振り返るというものだった。

特に自分の子供たちと一緒に見ていた時期の歌のお兄さんのおさむお兄さん、歌のお姉さんのみゆきお姉さんの映像は懐かしかった。
この番組は子供が思い出すというより、親が子育てのときを思い出すのだろう。
そして、おじいさん、おばあさんになったとき、今度は孫と一緒に見ても、本当に楽しい。

こんなふうに子供が子育てして、やがて孫が生まれて子育て支援世代になっていくんだな。その間、ずっと『お母さんといっしょ』が支えてくれたと思うとすごい番組なんだなぁとあらためて思う。

ただ、お母さんがいない子は『お母さんといっしょ』って、ちょっと寂しい気がするが、番組自体がお母さんみたいな存在という意味なんだろう。

末長く続いて欲しい番組だ。