今日は愛猫あずき・きなこの9歳の誕生日

9年前の土曜日朝、愛犬くるみと散歩をしてたら、新しく出来た公園入口のダンボールの中から何かの鳴き声が聞こえてきた。一瞬、何か分からなかったが、よもやと思って、愛犬くるみと中を覗き込んだら、小さな生き物らしき物体が二匹。へその緒をつけたまま、ダンボールに入れられ放置されていた。

家に連れ帰り、近くの動物病院で診察室してもらった。もう少し時間が経っていたら命の危険もあったと言われた。その日から家族4人総出で3時間置きにミルクをやり、必死に育てた。キジトラのオスは色合いから『きなこ』、黒猫のメスは『あずき』と名付けた。

始めは米粒くらいにしか見えなかった顔もだんだんはっきりしてきて、そのうち子猫になり、成猫になって今日9歳を迎えた。この9歳というのも推定で、拾った日の前日を誕生日と推定したものである。

3年ほど前にあずきのカラダ3ヵ所におできのようなものが出来て、悪性の可能性もあるとのことで切除したが、悪性ではなかったようだった。そのときは心配し、エリザベスカラーをしたまま、寝られなかったようで、毎日寄り添い寝た。

まだ9歳。おそらく兄妹2匹は仲がいい。わが家もこれから自分とかみさんの2人になり、ますます家族の一員として、楽しく暮らしたい😃