お笑いのレジェンドたち

先日、ケーシー高峰さんが亡くなった。昔から出てた人だし、寂しい限りだ。

子供の頃、毎週日曜昼に放送してた大正テレビ寄席を思い出す。
コントラッキーセブンの会員制のたこ焼屋のコント、面白かったな。必ずし、酔っ払いの関武志が客席から一升瓶を片手に登場して舞台に上がるんだよな。
『お邪魔します』の南州太郎とか、『あたしゃ、も少し背が欲しい』の玉川カルテットもよく出てた。

それと何と言ってもコント55号だな。動きがトリッキーで絶妙のコンビだった。欽ちゃんはまだ大学に通ってる。凄い。二郎さんがいい味出してたな。歌が上手かった。

最近の地味なお笑いで好きなのはピロキ🎵
ウクレレ片手にぼやく芸だけど、牧伸二とは一味違う。
物真似で凄いと思うのは、のぶアンドふっき ー。ピンカラ兄弟、谷村新司のマネが絶品だ。
それと元気が出るのは、テツとも。いつみても安定して面白い。

お笑いはくだらないギャグじゃなくて、何か滲み出るような味が勝負だよね。