小出監督亡くなる。

小出監督が亡くなった。享年80歳。
高橋、有森、鈴木博美を育て上げ、女子マラソンの栄光期を築いた。反骨心と情熱の人だったと思う。

酒を飲んでばかりのようで、高橋も有森も、全くの無名から、褒めて、褒めて、育て上げ、オリンピックのメダリストにした功績は誠に大きい。
お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。

数年前、自分が所属してたランニングクラブの練習を佐倉の岩名のトラックで行ったとき、ユニバーサルの指導をされていた監督に出会ったことがある。うちのクラブの先生と千葉県教員だったときからのご縁があったみたいで、おふたりが会話を交わしているのを横から聞いていた。そのときも、うちの先生のことを褒めて、持ち上げていたのが印象的だった。

高橋が金メダルを取ったときが人生の絶頂期だっただろう。多分、その時の監督の年齢と、今の自分は同じくらいかな。

自分も少しでも、残りの人生で監督のように生きた形跡を残せるように頑張りたいと思った。

もうあのお姿が見れないと思うと、とにかく寂しい限りだ。